まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

家族葬の是非

2022-12-10 12:10:18 | 日記
例えば僕の葬儀なんぞ、身内で済ませてしまえば、それでよろしい。
しかし、僕が国葬の是非の報道の時に語ったような、つまり、落語的な発想だけではない部分についても、補足しておきたい。

人の臨終が、病院で執り行われることの多くなったご時勢ですが、さらに葬儀さえもが秘められてしまうとなると、どんな影響が、若年層に、あるのだろう、と。
そんな因果関係、ないといいな、とは思いつつ、こう思う。

「死」は、日常なのか、非日常なのか、そんな問いは、いかなる哲学においても、答えを有しない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 教科書ではなく、攻略本。 | トップ | 高血圧の是非 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事