まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

まぬけざかり

2020-07-18 03:09:11 | 日記
「姥ざかり」著者=田辺聖子

単行本1冊を、全部読んだわけではなくって、最初の方だけ読んで止めてしまったのですが、それはまぁ、物語の筋がどうのではなく、生き方や考え方や行動論の宣言集みたいな小説でしたので。あぁ、わかるなぁ、というような。

少なくとも僕はですが、齢を重ねれば重ねるほどに、自らの「まぬけ」に拍車がかかっているような実感があり、仕事上とかで、他者に迷惑をかけてしまうことも多々あるし、辛さもありますけれど、「まぬけ」なのだから仕方がない、と、開き直ることが出来るようにもなってきました。但し問題なのは、努力を怠ってしまうこと。どうせ自分の能力では無理だし、みたいな。

何が言いたいのか、つまり、姥ざかりの主人公のような生き方が理想だな、素敵だな、と思うわけです。けれども、少なくともこの国においては、そんな人ばかりになってしまうと、バランスが悪いんだろうなぁ、とも考える。

僕はわがままな女性が好きです。否、好きな女性のわがままが好きなのであって、苦手な女性のわがままは許せないのかもしれんけど。わがままってのは、意思ですからね。いろんな意思を尊重したいのだけれど、そのバランスをどう保ったら良いものなのでしょうか、ねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
« まぬけとライオンと犬たち | トップ | 「ジョゼと虎と魚たち」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事