まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

「梅」

2016-03-03 22:03:15 | 日記
最近になって、村ちゃんから或る宗教に勧誘されたことをよく思い出す。昔のことなのに。
「僕は、宗教が駄目なんですよ」
「どうして?」
「・・・」
「宗教が駄目って、どういう意味?宗教を軽蔑しているの?」
「・・・」

「梅」著者=中込邦彦

宗教アレルギー。

私も、その昔はそんな類でしたので、わからないでもありません。

実際問題、今の私にだって、そんな気分が濃厚に残っています。

けれども、祈りの中に安らぎが宿っているという事実は、見逃せません。

そうして、音楽もまた、宗教なのだと言えなくもありません。

問いましょう。

「宗教って、何?」

その返答を、辞書からではなく、あなたの言葉として、説明してみて下さい。


「あの娘の神様」忌野清志郎&2・3's

梅干を見つめていると、村ちゃんに無性に謝りたい気分になった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 見つめて欲しい | トップ | 認知症勉強会 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事