まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

ふたつのニュースから

2020-07-29 05:49:31 | 日記
現在の僕は介護職ですが、それ以前は長い間、運送会社に勤めていました。ですから、「事故」を忌み嫌い、いかに安全に徹するかというようなことが、染み付いています。つまり、社会人になってから、ず~っと、ヒヤリ・ハットを意識しているし、実践しているということ。

けれども、交通事故は別にしても、介護における事故対策というのは、環境要因を含めて、何かの犠牲を強いることになってしまうことが多々あって、そんなジレンマを常に抱えているわけです。例えばですね、おそらく施設系の介護現場において、お餅は存在しません。ここいらが、心苦しいところ。そうして、その罪滅ぼしとして出来ること、考え得ることが、心地よさや、娯楽を追及すること。楽しく快適に過ごして頂きたいなぁ、と。

しかしながら、個々であれ、集団であれ、人の好みなんてのは千差万別で、その押し付けも、罪深い。だったら何もしない方がマシ、という考え方も理解できます。3大介助と言われている、食事、排泄、入浴のお手伝いだけしておけばよろしい、と。そうして、言われたこと、望まれたことだけしておけばよろしやん、と。自己保身も必要ですなのです。

こんな業界に正解はない。しかし、ルールはある。法律もある。もしも僕がその立場だったのならば、もしも何らかの縁があって、実際に接してしたならば、と、想像をしてみる。複雑でタフであろうとも、何らかの方法があるのではないかと考える。栗山選手の2000本安打を見たい、とか、ストーンズの新譜を聴きたい、とか、何でもいい。役に立てることは、あるのか、ないのか・・・。


ANN NEWS(2020年7月24日)


テレ東NEWS(2020年7月28日)
コメント    この記事についてブログを書く
« 悪とは何か | トップ | 健康って? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事