まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

コーランを知っていますか?

2016-03-03 22:52:43 | 日記
先日、シミとの会話の中で、彼が幸福の科学という宗教法人を知らなかったこと、というか、幸福の科学=創価学会だと思っていた、ということに、ちょっとした驚きをおぼえました。

さらに先日、かよたんとの会話の中で、彼女がイスラム教の基礎的な知識を失っていたこと(知ろうともしていなかったこと)にも、ちょっとした驚きをおぼえました。ちなみに、彼女はクリスチャンなのです。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教には深いつながりがあります。そして、こんなボーダーレスな時代の激流の中で、しかも、様々なニュースで「イスラム」をいうキーワードを多々見聞きする今日において、少なくとも、学校で習った程度の知識は覚えている方がよいのではないか、と、私は考えました。

お勧めの本をひとつ。ふたつ。
「コーランを知っていますか」著者=阿刀田高
「日本人のための宗教原論(あなたを宗教はどう助けてくれるのか)」著者=小室直樹
コメント    この記事についてブログを書く
« 認知症勉強会 | トップ | 菜七子フィーバー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事