まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

「Factotum」

2014-09-30 15:23:25 | 日記
映画の邦題は「酔いどれ詩人になるまえに」。

小説の邦題は「勝手に生きろ! 」。

きっと、ブコウスキーも、「何でも屋」なんて邦題よりはマシだと思ったのではないでしょうか。


主人公はどこまでも嫌な奴ですが、弱いものイジメみたいなことだけはしないよう、努めているようです。

象徴的なのは競馬場の無料席シーン。

彼はどこまでも紳士でしたが、最後は結局殴り倒してしまいますな。


無職は辛いなぁ。金もないし。

こんな時期に辞めるんじゃなかった、って思いもありますが、こんな時期だからこそ、辞めなければならない。

まぁ、やせ我慢です。


冷蔵庫の中に、一週間前が消費期限のロールパンが入っていました。

迷いましたが、結局食べるのは止めました。

少なくとも私は、弱い立場の者のため息にも真実が宿っているのだということを、信じて疑いません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 君が僕を知ってる | トップ | どうしようもない酔いどれですな »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事