まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

「これで駄目なら」

2022-09-03 11:41:08 | 日記
「If This Isn't Nice, What Is?」著者=カート・ヴォネガット

山口昌男の「中心と周縁」理論には、僕も少々影響を受けています。
そんな僕なので、ヴォネガットにも似たような方法論のイメージがありました。

しかし、この本において、正解はあるのだ、と言わんばかりのストレートな自信を感じたのは、そもそもそれが彼の資質なのか、あるいは、若者向けのアドバイス集だからなのかどうか。
彼の本はあんまし読んだことがないし、よくわかんない。

ともあれ、おっさんが若者にアドバイスするなんてことは、基本的には、おこがましいこと。
だって、ある程度の技術は伝えられたとしても、人に言われて学ばなくだって、結局は、経験から学ぶことになりますでしょ。

若者たちに向けた、僕の老婆心的な、あるいは言い訳的な、アドバイス。
もしも、誰かの発言がまわりくどく感じ、結局何を言いたいのかわからないと思ったならば、軽く聞き流して下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 金麦、やめてます | トップ | アスクルのフォローが神だった »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事