まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

あぁ、神よ仏よ

2015-03-28 23:07:53 | 日記
* これまでの人生において、最上の哀しみは、父の死と、群馬における仕事の挫折と、愛した女性との別れでした。

* これまでの人生において、最上の喜びは、出会いでした。

* これからの人生を導いて下さるのは、私の父や愛犬ちいこなのでしょうか。それとも、神さまや仏さまの類なのでしょうか。

* 否、そうではなくて、私が築き上げてきた出会いなのでしょうか。

* 出会いが偶然なのか必然なのか、あぁ神よ仏よ、私にはそれがわかりません。
コメント

ハッピーエンド(おじさんへ)

2015-03-28 22:53:56 | 日記
* 「ドラゴンタトゥーの女 ミレミアム3」を観ました。

* この作品がおじさんの好みでないことはわかっています。でも、おそらくきっと、この中にも現実と空想が含まれているのです。

* <ありがとう>は、魔法の言葉ですね。介護職の私にはそれがわかります。

* 素敵なご子息から、つまり私の従兄弟から、手紙を頂きました。

* その返事をどうすべきなのか、私には、わかりません。リスベット・サランデルと同様に、言葉に出来ない類のことなのかもしれません。

* 人生にもハッピーエンドが存在します。そのことを証明してくれる従兄弟の言葉の数々であり、それがまさしく、おじさんの生き方そのものだったのですね。

* ハッピーエンドの人生は、時には、勝ち得るものだったりもします。それを得る権利があるのは、努力と幸運あるのみなのでしょうか。

* ハッピーエンドは難しいです。介護職の私にはそれがわかります。

* おじさんのその優しさと厳格さを忘れずに、命ある限り、私たちはこれからも生きてゆきます。

* 今宵は、私の父と、愛犬ちいこを、身近に感じています。

* おじさんへ。ありがとう。
コメント