パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

本日もジェニーちゃん

2013年11月18日 23時42分11秒 | 乗馬記録
乗馬クラブでの33鞍目。速歩班6鞍目。
スマホ忘れて画像なし。シュ~ン。

イントラさんから「見学してるばかりでは上達しない」といわれ、
今日は、馬装を自分一人でやってみることにしました。ドキドキ。

で、本日のお馬さんは、やっぱりジェニー。
嫌われないようにニンジンまで用意して、事前にこびこび。今日はよろしくね~(主に馬装で)。
ええと、手綱はどのタイミングで首にかけるんだっけ? 
あああ、知恵の輪(頭絡のこと)がこんがらがっちゃったよ~!アタフタ。
もたもたしてたら、私のほうが途中から大パニックになっちゃいました。T_T
そしたら、先生がすっ飛んできて、てきぱきとアドバイス。
昨日はDVDで予習までしてきたのに、ううう、全然ダメっす。

馬場でのレッスンは、馬装ができなかった敗北感から、ほぼボーゼン状態でしたが、
相変わらず、やる気まんまんのジェニーちゃんが前の馬にくっつこうとするので、
気を取り直して、私だけ軽速歩しながらスピードコントロールの自主トレ(?)。
先生が言うには、スピードダウンは「手綱をぐぃっと引くのではなく、ここ(基本位置)でキープ」
・・・せっかくのアドバイスですが、さっぱり意味がわかりません。T_T
きっと、すごく微妙な高等テクニックなのでしょう。
ということで、ジェニーのスピードコントロールは、私の中で、「まだ先に克服するべき課題」に分類されました。えへ。

お馬さん別ではなくて、自分自身の課題を書いておくと、
・ガニ股にならず、かかと下げ姿勢をキープ。
・手綱を下げすぎない。伸ばしすぎない。
・軽速歩で立ったときに膝でバランスをとらず、鐙を意識すること。
・前かがみにならない、ってあたりでしょうか(まだまだあるような気がするが、略)。

そして、レッスンのあとに馬装レッスン。
ひっさびさの栗金団ちゃんだぁぁぁ。
う~む、先生が見ている前では慌てずにしっかり馬装できるんだけどな~。
ま、いつかはさっさとできるようになるでしょう。
それまでお馬さんには迷惑かけますが、なにとぞヨロってことで。^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿