パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

なんかダメダメでしたT_T

2013年11月27日 16時00分19秒 | 乗馬記録
クラブの定休日明けは、お馬さんも朝から元気です。

何でそんなことを知っているかといえば、レッスン時間を1時間間違えたから。orz
そこで、放牧されてたり、索でグルグル回されたり、イントラさんに乗られてるお馬さんたちを
ぼんやり眺めていたら、その中に放牧中の宿敵ブルーちゃんを発見!
つつつと近づいてみると、ブルーちゃんってば馬場にゴロンゴロンしたらしくて、右側だけ泥まみれです。
(写真じゃわかりにくいですね~。目の上あたりの泥んこに注目)。



レッスンでは憎たらしいブルーちゃんですが、放牧中は、とても無邪気でかわゆす。
レッスン中もこんな感じで一つ頼むよ~。
(おまえが上手けりゃ問題ないのよ~、という声が聞こえてきそうですが。^^;)

さて、本日は、クラブでの35鞍目。速歩班8鞍目。
お馬さんは、これまたお初の「チョコ」ちゃん。



そして、私は、相変わらず馬装がオタオタモタモタ。T_T
鞍乗せて無口を繋いだところで気がついた。「あ~、ブラシと裏掘り忘れた」orz。
はぁ~。なんでこんなにダメダメなんでしょうか…。

ガックリ落ち込んで肩を落として馬場に出たら、チョコちゃんてばブラシ抜きの馬装にムカついたのか、
頭をずっと振りっぱなしで、鐙に頭絡がガチッと当たるほど。T_T
(イントラさんは、虫を気にしてるっていうけど、そうかな~。私のこと嫌ってないか?^^;)
そして、常歩は超遅いくせに、速歩になったとたんに張り切りすぎて、
蹄跡は全く踏まず、内々に切れ込んで、ショートカットで前の馬に大接近!!!!
やめれ~! ゆっくりいこうね~(毎回、こればっかしやん)T_T

手綱を引っぱってスピードコントロールしようとしたら、
イントラさんからは、「拳の位置はもっと低く~!」とのアドバイス。
ん~~~。どうすりゃいいんだか…。相変わらず“行きたがる馬”のコントロールがわかりません。T_T

ってことで、本日は、チョコちゃんに(も?)こてんぱんにやっつけられた私でした。(涙

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬装 (MISSY)
2013-11-28 07:51:35
いや~手綱さばき。
スローにさせるときは軽く手綱をにぎって~とインストラクターにいわれるんですけどなかなかね~~~~。

馬装するときにブラシするんですか?
やっぱりこっちはかなり大雑把なのか、馬装のときはグルーミング無しです。レッスン終わったらブラシでグルーミングしますが。

馬装は私もがんばりたいですが、たいてい馬場の人が馬装しちゃってるんで・・・・。
良いライダーは馬装もしましょ~とインストラクターに言われますが・・・。

馬ちゃんたちかわいいですねぇ~。
最近は人参でなんとか、ヨシヨシして機嫌とりながらレッスンにいきます。
これからクリスマス。ペッパーミントのキャンディーが馬達は好きなのでもっていかないと・・・。

次回のレッスン上手く行くといいですね!
Unknown (gomaping)
2013-11-29 07:23:17
他のクラブはわかりませんが、うちのクラブでは馬房から出してきたら、ブラシと裏掘りなんですよ。
そして、馬装は、速歩班からは自分でやります。スタッフにやってもらうと有料なんですね~。涙

悩みは、クラブには馬が70頭もいるとかで、馬別になっている鞍や手綱を探すのがそりゃもう大変!
レッスン前30分から準備しても、いつもギリギリまでかかっちゃいます。

そうそう。私もブログ、拝見しました。
イヤなことがあったときは、馬に限りますね。
馬上ではすべてすっきり忘れられますから(考えてたら落馬しそうだし)。
そんなわけで、最近、ずっと逃避中です。^^;
有料! (MISSY)
2013-12-03 00:21:33
え~~~~~!有料なんですか?

確かに70頭もいるのだったらたいへんですね。


今週末、敗退しましたが、来週にかけたいと思います。

コメントを投稿