パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

自宅から6キロ以内に乗馬クラブが2つある環境

2013年11月21日 16時53分31秒 | 乗馬記録
乗馬クラブので34鞍目。速歩班7鞍目。

ううう。馬装に苦しんでます。
何を先に乗っけて、何を先に留めればいいか、ちっともわからない…。
見るにみかねたのか、今日は初心者班のご夫妻に助けてもらっちゃいました…。すいませんすいません。

さて、本日のお馬さんは、ウミナリくん。
クラブで確か10頭目となるお馬さんです。いい名前だな~。海鳴り。
ただ、他のお馬さんと一緒にいると、お隣さんにちょっかいを出すとかで、
一人ぽつ~~んと離れたところに繋がれています。
後ろには、5級ライセンス試験でお世話になったアランくんの巨大な姿も…(見えにくいですが)。



このウミナリくん、いざ、馬場に出ると、ちっとも動かない。
鞭、ビシバシに使いまくりです。練習になるなぁ(←単なる強がり)。
まぁ、重いってほどでもなくて、走ることは走るのですが、
手前を確認するために馬の肩を見た瞬間に、ピタリと止まります。T_T

インストラクター曰く、ウミナリは、乗ってる人のバランスがくずれた瞬間に止まるんだそうで、
「いやぁ、よく動かしているほうですよ」…こ、これで!?
それにしても、ウミナリ先生、生徒に厳しすぎます。T_T

今日は4頭の部班のしんがりだったのですが、すぐ止まるもんで、いやもう遅れる遅れる。
周回遅れのウミナリを後ろからせっついてくるのは…きゃ~、ジェニーだぁぁ。せっかちすぎる…。

ところで、最近気になるのが、インストラクターから姿勢とかをあまりいわれなくなったこと。
私の騎座はもうパ~フェクトですかい?(いや、そんなわけはないだろう。^^;)
ま、私のホンネとしては気持ちよく乗れれば、騎座なんかどうでもいいんですけどね。
気持ちよく乗るために騎座があるらしいので、
いわれれば悔しいし、なにもいわれないと、それはそれで気になります。
(↑もしかして、私ってメンドクサイやつ?)^^;

なんだかモヤモヤした気分になったので、「そうだ、こんなときは馬を見に行こう!」ってことで、
たった今、乗ったばかりですが、^^; 車を出したついでに近所の乗馬クラブを見学に行ってみました。



ここは、確か去年だか、ビジターで1度乗せてもらったのだけれど、
どうも敷居が高く思えて(=上級者ばかりに見えて)、腰が引けちゃったクラブ。
「見学させてくださ~い」と声をかけて馬を見ていたら、オーナーさんらしき人がやってきていろいろお話。

なんでもこのクラブ、好きなときに来て好きな馬を引っ張り出してきて、
馬に乗って45分経ったら終了、という仕組み。うわ~、自由ですね~。
(ということは、予約もいらないのかな? 聞くの忘れた。orz)。
インストラクターに見てもらってもいいし、勝手に乗ってもよし、と。部班レッスンはやってないそうで。

ちょびっとだけクロスカントリーのための林コースもあったりして、
むむむ。ここ、ものすごくいいかもしんない。
ただ、今の私レベルでは、フリーすぎて楽しめないかもしれないなぁ。

今のクラブも気に入っていないわけではないし、1年会員の年会費もはらっちゃったことだし、
来年の春くらいになって、もっと上達してたら検討してみましょう、と思ったのでした。

しかし、今のクラブが自宅から6キロ、そして、本日行ったのが自宅から3.8キロ。
がんばればチャリでも通えます。東京に隣接した街に住んでいるにもかかわらず、
こんな極近に乗馬クラブが2軒もあるなんて、
私って、むちゃむちゃ環境的に恵まれているなぁとしみじみ思ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿