護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年12月12日土曜日 残留孤児 国に賠償命令

2006年12月02日 13時42分09秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 06年12月12日土曜日・

 今日は新聞からの感想を書くことにする。
          
 残留孤児 国に賠償命令。神戸地裁の判決には拍手喝采する。判決の中を朝日新聞の記事を引用すると
 【さらに、北朝鮮による拉致被害者に対する自立支援策と比較。「拉致被害者が永住帰国後、5年を限度として生活保護より高水準の給付金や、きめ細やかな就労支援を受けているのに、残留孤児への支援策は生活保護の受給を永住帰国後1年をめどとするなど極めて貧弱だ」と述べ、国の政策の誤りを指摘した。】
に有ったように此の事はいつも感じていた。
 国家は、拉致家族の場合は、国家の不備で拉致されたという負い目がある。しかし、残留孤児の場合は戦前の政府が引き起こした戦争の犠牲者だからと、とおりいっぺんの援助しかない。

 以前、戦時中を語るで弟妹のことを書いたが、小学6年生と3年生、親が死んでしまい残留孤児の仲間に入っていて当たり前なのだが、本人たちの努力と幸運で帰国できている。
 しかし、上陸した時には、子供だけだといって家族単位の義援金はなく、東北地方から開拓義勇軍に行っておられた萱場さんという青年が見るに見兼ねて故郷につれて帰って頂いている。

 だから弟は、残留孤児の待遇と拉致家族の待遇の違いに対しものすごく腹を立てている。政治関係のことは褒めたことがない弟は地裁の判決をみて、当たり前の判決なのに遅すぎると冷ややかな感じだ。

 タウンミーティングは民社党調査を詳しくやっていたので後日映像で紹介する。

 道路財源一本化。法人税下げ。外資50%超要因へ。どれも自民党の政治的思惑が表に出て不愉快きわまりない。お金持ちを減税して、生活保護の一部を削り、ほとぼりが冷めたら消費税の増税。私は執念深いのでこの行為は死ぬまで忘れないが、困ったことに日本人は、のど元過ぎればすぐ忘れるから困った民族だ。

最新の画像もっと見る