護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

憂落嘲の独り言・2 

2008年03月31日 16時43分17秒 | ごまめのぼやき
 憂落嘲の独り言・2 

 小泉前首相が自民党をぶっ壊しても日本を改革すると言っていたのはついこの間の様な気がする。

 その時、天下りや政治の悪しき所から改革し、それから国民に負担をお願いするのだと思っていたら、身内の改革はなおざりにして国民に負担を押し付ける改革に終始した感じがする。

 今日の朝日に道路財源に対してのアンケートが載っていた。
 道路財源一般化   賛成58%
           反対24%
 08年度は現状維持 賛成31%
           反対55%
混乱の責任の重いのは
 政府・与党 22%  両方同じくらい59%  野党13%

とあった。

 一連の与野党のテレビ対談を見ていると、税収不足をどうするかしか出ていない。
 与党の話を聞くと、一般会計から絶対道路は出来ないとしか聞こえて来ない。民主党の議員は特別会計の試料は官僚は絶対見せないという。開示出来ないと言う事は不正が有ると言う事だ。
 この問題が表に出る様になり色々な事が分って来た。天下りだけで13兆円近く使っている。
 民主党の小沢党首は、天下りを禁止しなければ話し合いに応じないといっている。今頃になって何だと思うが、私は天下りを無くなすと、どの位の無駄が無くなるか、実際に数値をあげて論じなければ、混乱の責任の重いのは

 両方同じくらい59%

と言う数値の世論調査の結果が出るのだと思う。

 矢張り、衆議院は早く解散して民意を問うべきで、その投票の時に選挙区に関係なく、絶対議員にしたくない議員の名前の投票もさしてほしいものだ。
 其れでないと、選挙区で人気の有る官僚と手を組んでいる族議員が再度当選する恐れを感じるからである。

 先日、八尾の会社が書類を捏造して、高速道路に無試験の資材を納入していた。
 ところが、業界最大手の「東拓工業」が同じ事をしている。
 矢張り、道路特別会計で不正をしていると、民間会社も其れを見習うのは間違いない。昨年の漢字の「偽」は今年も続きそうだ。

 あーぁ独り言はつまんない。
 
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 憂落嘲の独り言 | トップ | 憂落嘲の独り言  エープリ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき返し (石頭の息子)
2008-04-01 00:10:37
毎日、毎日、役人が金をくすねる、なんてもんじゃなくて、税金ドロボウのような話ばかりで、嫌になってため息ばかりです。かーちゃんには「テレビと話をしないで」なんて言われる毎日。

落ち込んでいても仕方ない、ちょっと考えてみたのですが、僕の若い頃や一昔前までは役人の裏金(窃盗、横領ですが)や天下り、政治家の利権、社保庁のメチャメチャな食い荒し、などなど、めったに表ざたにはならなかった、それらを知らない、知らされない、で、それで世の中平和で植木等のスーダラ節よろしくスィースィーと政治には無責任にやって来ました、その付けが今回って来たとも思えますが、、、政治家の劣化?がもたらしたともいえる政治や利権の構造が表に出てきたのは幸いだと思うようになりました。が、でもね~ それでも国民が変らないで利権のおこぼれを少しでもと思って居る内は、やっぱりな~んにも変らんのじゃないかな。

なんと、テレビの前で独り言が多くなった昨今です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごまめのぼやき」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

日本をダメにした張本人あれこれ  (とむ丸の夢)
本棚をあさるうち、ちょっとけったいな本を見つけました。  なつかし~い、22年前の『広告批評』です。       特集が、当時ときめ...
3/31: (年度末)今日のトピックス  (道路)暫定税率、期限切れ (今日のトピックス Blog)
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
チベット問題について大いに語る社民党員たち ― 黙ってられませんよ ― (鳥居正宏のときどきLOGOS)
先日(2008年3月29日)に、社民党京都府連合副主席の野崎靖仁さんからいただいたトラックバック「チベット問題を語る社民党員」を受けて、こ...
中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か (政治)
今回とそれまでに捕らえられた沢山の人々の早期釈放を祈っています。 中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か 台湾報道(朝日新聞) - goo ニュース 2008年3月31日(月)19:30  台湾の中央通信社によると、中国新疆ウイグル自治区南部のホータンで3月23、24の両日...