護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から

2007年08月29日 15時34分25秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から

 各省庁の事務引継の映像が流れている。

  

 その中の防衛省映像を取り上げてみた。
 識者の多くは、小池大臣の不手際を指摘している。
 政治の中身は素人にはまったく分からない。しかし,今までの政治を見ていると官僚ともめ事のなくスムースに行われていた省の大臣は無能な大臣で、事務次官の言うなりになって居る大臣ばかりのような気がする。

 今回の一連の騒動は田中外務大臣のときとよく似ている感じがする。
 彼女の防衛大臣の職責は別として、私の感じたことは、事務次官は彼女を無視した行動を取っていたのではないかと、映像の表情で感じられる。

 私が思うのは、今回の一連の騒動の後始末は彼が思った通りになったと思っている。注目したいのは、彼が退官した後、彼の処遇どうなるかである。

 因に田中眞紀子大臣の時の事務次官は、何処かの大使になったのではなかったのだろうか。
 どうも,官僚は出しゃばり女性は嫌いなようだ。


  

 喜ばしいことは、韓国人人質が全員帰ってくるという。ころころ話が変わるので、無事に帰ってくるまでは安心できない。

 注目したいのは、解放条件に
● アフガン駐留韓国軍舞台の年内撤退
● 宣教活動中止
とある。考えるとイラクも宗教が絡んだ揉め事ではないだろうか、だから宗教は好きになれない。
 イラク特措法も思いきって打ち切るときが来ているのではないか。



 ローカルな話だが、奈良も政務調査費だ。国家も地方も議員に当選すると途端にお山の大将。政務調査費と言うようなもっともらしい名前でなく、議員様のお小遣いとしてくれる方が庶民には分かりやすい。

 私の分からないのは、私たちでしたら、借金が出来ると、家計から始末をする。それで駄目なら夜逃げに一家心中。と言うことは即懐にお金がなくなるからである。

 最近地方では、首が回らなくなってきた所も現れているが、等の議員さんは割と暢気そう。

 国でも大きな借金を抱えているというが、議員や官僚には月給が滞らないから現実感はない。行政改革と言うが、逆に訳の分からない無駄遣いが多い。
 そして首相が外遊すると、何十億何百億のお金をばらまいてくる。

 国民には政治というものが全く見えてこないのが日本の政治だ。

 

最新の画像もっと見る