護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年11月16日木曜日・紀香に津波に教育基本法

2006年11月16日 10時16分55秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
06年11月16日木曜日

何時も暗い事ばかりなのでテレビの番組からの明るい話題から。

 テレビで女優の藤原紀香さんが、お笑いの陣内智則さんと結婚とあった。何故かお笑い系には美人の奥さんが多い。
式は未だだそうだか先ずはおめでとう。

 択捉島沖地震で、大平洋沿岸に津波警報。昨晩のテレビは日本列島地図の津波情報地図が貼り付いていたが何事もなかったのはよかった。
 が、しかし警報を聞いて非難した者は極少数、国民が行政を信用していないのか馬鹿にしているのか、危機意識が欠如しているのか、不思議な民族に成ってしまった。

 関西の朝日新聞のトップは和歌山県知事逮捕とあった。
 毎日、此の手の記事ばかりで嫌に成る。
 政治家ばかりを責めているが、政治家を腐敗させているのは企業家で、己の会社に公共事業を受注する為に手を変え品を変え、選挙時の応援や政治献金とのしがらみが、長い間のうちに政治家の心が麻痺してしまう。
 宮城県知事の浅野史郎氏は政治家は選挙時の敵より選挙で応援してくれた見方(団体)が怖いと言われた事は重く感じる。
 と言う事は、政治家を腐らせているのは国民かもわからない。

 社会面には、残留孤児のお名前が載っていた。私の残留孤児に成りそこないの弟妹がいるので、早く身元が判ればと祈るばかり。

 法案は見お送りかと勝手に思っていたが、昨日午後教育基本法改正案が野党欠席のまま委員会採決した。
 野党は全ての審議を拒否するそうだが,安倍内閣が目玉にしている法案内容は別段之と云って悪いとも思わないが、何か心に伝わるものがない。自民党は何故こんなにこの法案を通すのに慌てるのだろう。
 仮にこの法案が完璧なものとしよう。しかしこの法案を施行する時に行政側で勝手な解釈で全く違うものになる。
 憲法9条も創った時はこれは世界に誇る完璧な憲法だと思ったが、今は全く違う方向に走っていることが其れを証明している。

 飲酒運転で死亡事故が絶え間ない。携帯電話をしながら運転禁止だが、町を歩いていると電話を運転しながら走っていく車はゴマンといるが捕まらなければ罪にはならない。いくら立派な法律を創っても其れを施行する行政側の対応が法律を絵に描いた餅にする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育基本法改正案のこわさ! (ふさっぺ)
2006-11-16 12:58:14
「別段之と言って悪いとも思わない」にレスさせて下さい。HP「あんころ」をぜひ検索してもらえませんか。どう悪いか詳しく書かれています。都教委のもと
先生イジメが横行していますが、これが全国に広がるのです。「愛国心」をもっているかどうか先生がチェックして内申にかかれる危険性も高いし、大内博一さんが本日16日付の朝日新聞にも意見を書いていますが格差社会を助長するものでもあります。教育の機会均等がなし崩しに守らない方向性が明らかで、貧しい家庭の子は這い上がれません。もっとある悪い点はぜひ「あんころ」で知ってください。お願いします。
返信する
(ふさっぺ)さん (憂楽嘲(ごまめの翁))
2006-11-16 15:39:23
 私の今までのブログを見ていただいたら分かりますが、私は自民党の法案に賛成しているのではありません。
 私は教育委員会は止めて、校長、教師にもっと権限を持たすべきだといっています。

 ここにも書いていますが、どのような法案を作っても施行する行政が勝手な解釈をするとざる法です。

 といって先生に問題がないわけではありません。いろいろ経験していますが、
 先日孫の遠足について植物園に行きました。多くの小学校がきていましたが、一人の子供が自分の小学校の場所が分からず泣いていましたので,老妻と二人で其の子の学校探しを始めました.20校ほどきていましたが、生徒を引率してきた先生に学校名を聞いて歩きました。
「ほとんどつっけんどうな」返事で自分の校名を言うだけで、中には教頭と言われる先生もいらっしゃいましたが態度は最悪。

 ある学校で若い男性の先生に「帰る学校が分からないと泣いています引率の先生にお聞きしていますが見つかりません。お宅の学校名は」と問いますと。
「あっご老体に申し訳ありません。ご心配かけて、後は私が学校を探して引き渡して参りますから、ご心配なくおかえり下さい。有り難うございました。」
と自分の学校の生徒でもないのに丁重にお礼を言うのです。そして同僚に訳を話してその一年坊主を肩車にして学校探しにいかれました。
 帰りの道々教頭たる先生の態度の悪さをはなしましたが、あの男性のような先生のいらっしゃる限りは、まだ日本の教育界も大丈夫だとはなしながら帰宅しましたが、お名前と学校を聞いておくのを忘れたのが悔いが残りました。

 私は今の教育を悪くしているのか、政府とPTAだと勝手に思っています。
一度HP「あんころ」を探してみます。
返信する