護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年11月20日 木曜日 多すぎるチョンボ発言

2008年11月20日 20時20分41秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年11月20日 木曜日 多すぎるチョンボ発言

今日の朝ズバッの番組から。
      
同じ問題の新聞記事。
       

すぐ謝罪する総理大臣
       

こちらは、筋弛緩剤で投与の医療ミス。
       
同じ問題の新聞記事。(ここをクリック)

この問題で重要なのは、薬剤の名前が一字違いだけで酷似していることだ。それと、電子カルテ等にも問題があるのではないか。
家内は、ワーハリンという薬を死ぬまで飲まなければならないが鎮痛薬のパッハリンとよく似ている。薬品の名前も考える必要がありのではないだろうか。

私が何故此の二つの問題を並べたかは、この二つの問題を読んだ方がどうとられるか。

私は一国の宰相があのような発言をするか常識を疑う。
確かに非常識なお医者様も居るのは確かでしょう。しかし、多くのお医者さんは患者さんの命を救うために働いていらっしゃる。
もう一つ貴方は医師の免除を持ってなく、それでいて病院を経営して、貴方の言われる非常識と仰っている、お医者さんを傭い金儲けするその根性をどう説明してもらえるか。

私、庶民からいわせると、世の中世襲の多い職業の方は富裕層で、その方々は社会の底辺を全くご存じなく、お育ちになっているので環境が全く違うので視野が狭く貴方のいわれる社会的常識がないのでしょう。

現在、日本では資産のある家庭の子供たちしか医師には成りにくい社会で、如何しても世襲制になりがちです。

考えてみましょう。此れは貴方たち政治家社会と全くおなじではありませんか。貴方がお医者さんを腐すことは、ご自分のことを言っていると云うことでしょう。

昨日と今日、産經新聞に気になる社説が二つあった。
国籍法改正 不正排除へもっと議論を(ここをクリック)


海賊被害続発 日本は傍観者でよいのか(ここをクリック)



テレビでも
       
があり、この映像もアメリカ軍が撮影したものらしい。
軍隊を拒否する人間には頭の痛い話だ。



最新の画像もっと見る