護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年11月4日 日曜日 両党首の密談で、守屋の影が薄くなる。

2007年11月04日 09時11分46秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
07年11月4日 日曜日 両党首の密談で、守屋の影が薄くなる。

1・ 朝日新聞の中見出しの中に「額賀・久間氏側に車代」「参院も守屋氏喚問」とあった。
 また、別のページには民主「政権交代に逆行」とあった。
 
 

 考えると、福田。小沢両党首の密談問題でメディアの関心は全部そちらに行ってしまった感じなのだ。折角政府を窮地に陥れるチャンスなのに小沢氏自らそのチャンスの逃し、その芽を摘んだと思う。

 よく観察していると、ひょっとしたら、福田首相は一筋縄では扱えない政治家かも分からない。
 民主党も党首の今回の密談問題で政権交代が遠のいた感じは否めない。

 しかし、今日(4日の日曜日)の時事放談では中曽根元総理と渡邊読売グループの総帥の階段で、司会の御厨貴氏が渡邊氏に密談の仕掛人はお二人と言う情報がと言っていたが、政治のどす黒さを感じた。

2・密室対談に関わるコメント集 (ここをクリック)

3・密室対談に関わるテロップ集 (ここをクリック)

4・密室対談に関わる外野のコメント集 (ここをクリック)

5・密室対談に関わる番組が取り上げた社説。対応の違いが鮮明だ 

 

6・朝日新聞の「ニュースがわからん」の、もし連立になった時の院の構成。もし連立すると反対意見がどうなるかだ。考え方によると独裁政権と全く同じになる。 (ここをクリック)

7・アメリカのゲーツ国防長官談。
庶民の私から見ると、自国で給油もできないなら何故戦争をしかけたのか。平和には別の手段が有ったのでは。

   

8・朝日新聞の解散・総選挙をめぐる政治スケジュールのシミュレーション (ここをクリック)

コメント (1)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 07年11月3日 民主と自民の両... | トップ | 07年11月5日 一日遅れのテロ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢氏が辞任しましたね (アッテンボロー)
2007-11-04 22:50:01
 大連立の話が民主党の幹部によって拒否されたことを受けて小沢氏が民主党代表を辞任しましたね。彼はどうやら大連立に乗り気であったようで、情勢を見誤ったとしか言いようがないと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディアのイラスト・グラフ・テロップ集」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

沖縄戦・・・集団自決・・・教科書改定 (比企の丘から)
太平洋戦争の最後の地上戦といわれる沖縄戦において起きた住民の集団自決。 このことを記述した高校日本史の教科書検定問題で、検定意見が付いて記述を修正・削除した教科書会社のうち2社が11月1日再修正を申請、さらに11月2日2社が申請しました。 <教科書検定問題>沖...
福田ー小沢談合について多角的な推理と活用を (ペガサス・ブログ版)
公開性をあれほど重視していたはずの小沢氏が一転して,密室の,しかも国会をサボっての福田首相との「党首会談」という挙に出た.二回目の会談で首相側が「大連立」を提案し,持ち帰った民主党がこれを拒否した,という筋書きが公式のものとされている.しかし「議事録...
亀井静香議員発言を見る! (現政権に「ノー」!!!)
平成19年2月13日の衆議院予算委員会での亀井静香議員による忌憚のない発言。その中で、特筆すべき言葉を4つの分類に分けて列挙したいと思う。 1.国の現状を言い当てた発言 2.自公政権の政策への意見・批判 3.年次改革要望書への批判 4.日本の本来の在...
大連立爆弾 炸裂 (とむ丸の夢)
外出先の車の中で小沢さんの辞意表明会見を聞きました。(連立政権に向けた)政策協議をすれば、(参院選で示した)国民との約束を実行することが可能になる、という言葉が吐かれたとき、この方の連立への執心を感じ、何とも言い難
小沢代表「私を政治的に抹殺を意図した中傷報道に抗議」声明発表 (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)
写真は民主党本部が入るビルの駐車場で幹部を待ちかまえる報道陣(4日、午後6時半)=宮崎信行撮影 きょうは赤坂での演奏会に行ってきたんです。午後4時開演。 時間があったので、隣のホテルの喫茶ラウンジでくつろいでいたら、ケータイに「民主代表、午後4時から記...
福田・小沢会談から出た連立構想の謎(2)・・・週末の小さな邪推 (日本がアブナイ!)
【 3日は、朝に「福田・小沢会談から出た連立構想の謎(1)・・・ある種の デモンストレーションでは?」をアップしました。この記事は、その続編と いうか・・・やや番外編みたいなものです。(^^ゞ】  最新の記事一覧は、コチラに。  こういう推論を、政...