護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

 ご心配かけました。

2007年10月19日 15時58分36秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 ご心配かけました。

 三日間、通院しての検査は時間もかかりました。私は慢性疾患を持っていますが、町のかかりつけ医院しか知らず、大病院の実態は知りませんでしたが、殆どの患者さんは私のような老人ばかり、保険の医療費が増えるのはよく分かりました。

 保険医療費が赤字になる原因は、老人に有りといい、老人に負担を求めていますが、支払いもその日の終わりになった日に観測していると、支払い番号が消えないままに10人以上支払伝票番号がディスプレー上に残っているのを見ていると、支払いをしないままに帰った人々が居るのかなと思いました。     
 その実態はどうなんでしょうか。

 今、脳の精密検査をしています。その結果をみて、前立腺の手術にかかるそうです。術そのものはたいしたことはないのですが十日程入院。

 私の職業、歯科の技工は椅子に座った仕事。その状態を半世紀以上続け、引退しても毎日パソコンの前に13時間も座ったのが、前立腺が巨大化した原因だと説明されました。
 DRからPCは手術が終わっても当分の間は休みながら一日3~4時間。
 手術前は椅子に座るのは2時間ほどに制限されました。

 今後、ごまめの翁のブログは体調に応じて書き込みますが、よろしくお願いいたします。

 今日は、かなり時間オーバー、明日よりセーブいたします。

 二部は、こちらをクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石頭の息子)
2007-10-19 17:29:58
ごまめさん、

病というのは正体が知れないときが一番嫌なときですね、なにごとについてもわからないことは不安になるものです。

前立腺は見えたようで、あとは手術になるそうですが、前立腺肥大は術例が多いので施術は相むつかしいものではないとしても、術後の不自由にはへこたれるものです、ご無理をなさらないようにしてください。

脳の検査の検査は良い結果を期待したいものですが、もし何か見つかったら「拾い物」したと思えば、後は対処ですから。

手術や病院通いは家族や知人の助けがなければなりません、家族に迷惑を掛けたくないなんて、年寄りは頑固なところがあります、頑固爺にならずに好々爺になってください。

医師の術後の安静と注意点はだいたい厳しいのですが、ごまめさんの場合は「当分の間は休みながら一日3~4時間。 手術前は椅子に座るのは2時間ほどに制限されました」は妥当だと思います、いいえ、もっと厳しくした方がいいかもしれません、でもそれではストレスが溜るかも、困ったものです。

本当に「ネットやブログ」を続けたいのなら、しっかりと養生をすることが大切だと思います。

お大事に。



返信する
Unknown (おーちゃん)
2007-10-20 01:01:48
こんばんは。
検察続きの3日間、おつかれさまでした。
町のかかりつけのお医者さんではわからないことが大病院ではわかりますよね。やはり設備のさもあるかと思います。また、多くの目で見てもらうことが安心につながることもあるかと思います。
脳の検査、よい結果が出るといいですね。

>引退しても毎日パソコンの前に13時間も座った

これは長いですよ~。
私もブログの投稿やTB送信やコメント返信などで、ついつい長時間のネット生活をしていましたが、今年の1月に一週間寝込んでしまい、それ以来、健康の大切さを知り、書きたい気持ちを抑えてあえてPCと距離をおくことにしました(といっても、1日1~2時間は見ていますが)。
どうか、無理なく、そしてPCに費やした時間を身体休めと新たな関心の模索に使ってリフレッシュしてくださいませ。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2007-10-20 01:03:16
すみません

>検察続きの

は、「検査続きの」の誤りです。
返信する
気軽なブログ発信を (初コメ6花)
2007-10-20 09:47:50
手術かどうか、検査待ちですか。
お大事にしてください。
人のことは、いえませんが、体を動かして、血液のめぐりをよくするのが、心身に一番なのでしょうね。

<石頭の息子>さんのコメントには、誠意が感じられますね。お医者様かな?

ごまめさまのこれからの健康回復日記、このたびの体験での疑問感想など、やりとりのあるブログが実現するといいですね。
返信する
Unknown (Francisco)
2007-10-21 02:55:01
ごまめの翁様
いつもお心に留めて頂きありがとうございます。
こう世の中がおかしいと、書かずにいられない
お気持ち、よくわかります。
自分も長時間労働のクセに、またこんな時間ですし。。。

ご無理のないペースで続けられるのが一番ですよ。
どうぞお大事になさって下さいね。
返信する