護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年9月5日・水曜日  政治の乱れはそく社会にも反映する

2007年09月05日 16時22分42秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年9月5日・水曜日  政治の乱れはそく社会にも反映する

 内閣を改造して顔ぶれを見ていると、少しはましかいなと思っていたら、新聞種には事欠かない。

    

 私も昔、ある政治団体に属していたが、選挙の時には秘書さんに選挙違反について細かく注意をされた。
 と言うことは秘書と名が付けば、何が違反かは知っているはずである。
 与謝野官房長官は連座制は過酷すぎると言うが、もし、秘書が己の知らないところで違反をしたとすれば、その政治家は秘書を御しきれない人物だと判断せざるを得ない。だからこのような人物が政治家になっても官僚を御しきれるはずがない。
 
 連座制を甘くすることは、底のない樽のようなもので、都合の悪いことは秘書がしたで通ってしまう。
 結局、与謝野官房長官もただの人だった。

 舛添大臣が怒っている。自民党なので応援したくないが両手をたたきたい。しかし、政治家の中で一人でも裏切り者が出ると、しぶとい官僚の返り討ちになるかもわからない。
 泥棒を捕らえて見ればわが子なり。
 歴代の厚労労相の大臣。特に公明党の大臣は無能の長物だったといわざるを得ない。


 政治の乱れは即社会に反映する。今日一日で説明できにくい殺人事件がある。

     

 この中で、お婆さんが孫の生まれつきの体の異状を苦にして孫を殺してしまっている。
 気持ちはよくわかる。しかし、昔は殺してしまおうという発想は起こらなかったのではないかと思う。考えると昔の主婦は、毎日が忙しく、つまらない事を考えている暇がなかったのかも分からない。


メディアのイラスト・グラフ・テロップ集は (ここからお入り下さい)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« メディアのイラスト・グラフ... | トップ | 07/09/05 メディアのイラス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

「連座制は過酷」与謝野官房長官 (老人党リアルグループ「護憲+」ブログ)
自民党の小林温参院議員の辞職に関連して、公職選挙法の連座制についての認識が与謝野官房長と安倍首相では全く違うようである。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070905AT3S0402L04092007.html >官房長官、連座制は「過酷」と言及・首相は法改正否定 首相と女房...
テロ特措法・「国を守る」のウソ (とむ丸の夢)
大阪言葉のひょうひょうとした味が何ともいえず、時々訪れては「はははは」っと笑って癒されるこちらのページ、最新エントリーは「大運動会終わりました」です。 「昨日の朝、会...
自民党の負の実績 VS 未知数の民主党 (わんばらんす)
人気blogランキング   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 いつもクリック応援ありがとうございます! ■自民党の負の実績 VS 未知数の民主党 今日、民主党の小沢代表が、民主党内閣閣僚
東国原知事+平沼復帰+テロ特措法でのイラク給油+連座制見直し発言のウラ? (日本がアブナイ!)
 5日は、朝に『麻生が、平沼無条件復党を望む発言。「小泉&平沼の 板ばさみ」になる安倍首相はどうするのか?』という記事をアップ。  尚、9月に書いた最新記事は、コチラです。 * * * * *  まず、宮崎の東国原知事について。人間ドックで甲状腺...
被告人を憎ませることでガス抜きをさせてよいのか~本当の対策を怠らさせるな! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 福岡で発生した飲酒運転による兄弟3人死亡事件の公判で、遺族の写真がプロジェクターで法廷に映し出され、検察官が兄弟の母の供述調書を読み上げて涙した。その調書の中で検察官は、母に「絶対に(最高刑の懲役)25年の刑が下されることを確信しています。一年でも短...