護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年2月20日 水曜日  菅と東

2008年02月20日 15時17分46秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
 08年2月20日 水曜日  菅と東

 今日は、先日の判決文の整理がありますから簡単に。

 昨日、民主党の菅代表代行と東国原宮崎県知事と論争があった。
 東知事は民主党が自分の都合で予定をコロコロ変えることに不信感を持っていると言うより、基本的には民主党が嫌いの様だ。(ここをクリック)

 私は、現在の正当に好きな政党は全くない。口では良いことを言っているが心が感じられないのだ。
 しかし、現在の一党独裁を打破するには、民主党支持しかないので、究極の選択として民主党を支持しているのだが、特に民主党の指導者に心が感じられない。と思うのは私一人ではないと思う。それが伸びない最大の原因だろう。

 東国原知事が最後に言った。宮崎に道路がないのは、地元出身に有力な政治家が居なかったからは、全く同感で、田舎といえども有力政治家のいた所は結構開けているのではないか。

 政治家が地元で、国家から予算を取ってきたと報告するのが、その証拠だろう。

 日本の政治は何事も後手、後手。自衛隊が国民を守ると威張っているが、外国に攻められ、気が付いていたら日本の半分は占領されていたという笑い話になりかねない。事故を起こして担当大臣までの報告が二時間近くかかっているのでは防衛などは出来っこない。(ここをクリック)

 新聞では自衛隊がなぜ、なだしおの教訓が生かされていないといっているが、人間は事故を起こすのは当たり前で、事故のないと云うのは100%ありえない。
 また、年に一度の航行安全講習、訓練ぐらいでは尚更防ぎっこない。

 軍備は訓練は絶対必要。なぜ憲法では軍隊の持てない国家がイージス艦やロケット、戦闘機があるのだろう。武器の数が増えるほどこの手の事故は増えてくる。

 其の様なことは有り得ないと思うが、あべこべイージス艦が沈んだら1400億円がパーになる。
 平和な国民諸君は考えたことがあるだろうか。もし戦になったら、どれだけの武器や兵隊が消耗するか。それが、どのくらいの金額なのか。計算すると吃驚するだろう。日本の国家予算など直ぐにふっ飛んでいく。
 昔の傷跡が未だに残っているのが戦時の遺族年金だろう。

 政治家で、日本の軍備の予算を民生にまわすとどうなるか。数値を上げて小学生にでも分かりやすく示してほしい。
コメント (3)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 08年8月19日 イラク派兵差止... | トップ | 08年2月21日 水曜日  中国... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ココロ)
2008-02-21 01:59:09
ほんとにそのとおりですね。
正しいのならば
正々堂々と、理路整然と
説明すればいいだけのこと。
それができないのは
嘘だらけだから。
嘘は隠すことが必要だから。
・・・ですね。
Unknown (おもろい政治家)
2008-02-21 01:07:38
東知事は元々はタレント出身の政治素人ですから、彼が、初めて政治の世界に飛び込んで感じたことを良い点、悪い点、驚いた点をしがらみが無いぶん何のためらいもなくテレビで話してくれるので、非常に政治がわかりやすくなりました。なかなかおもしろい方ですね。
自衛隊? (トッティ)
2008-02-20 22:35:13
国民は言葉の表記で、騙されていると思う。自衛隊=軍隊、年金・健康保険=税金なのに、どちらもその認識が薄い気がする。漢字の持つ本来の意味で、和らげられ勘違いしてしまっているとしか思えない。世界中で、自衛隊を軍隊と思ってないのは、日本人だけではないのだろうか。最新鋭の戦闘機・ミサイル・駆逐艦et ceteraを保持しているのだから、どう位置付けても軍隊でしょう。日米安保の核と最新鋭の軍隊に守られて日本の安全が維持されていることの自覚が、国民全体に欲しいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディアのイラスト・グラフ・テロップ集」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

2/20: 今日のトピックス  「回避は衝突1分前」では、ね (今日のトピックス Blog)
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
亡国のイージスは盲目のイージス (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
遅く帰ってきた今夜は、あまり時間をかけず気軽に海の話でもと思って、きょう撮ったおいしそうな(爆)ホシカイワリ(Carangoides fulvoguttatus)の写真を用意したのだけど、TBくださったとらちゃんや眠り猫さんの記事とそのリンク先を読むうち、同じ海で働くものとして...
イージス艦衝突事故・・・官邸へ2時間後ってなに!? (わんばらんす)
      平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、ランキングクリックのご協力をお願いしま~す! 小舟...
【続報】イージス艦、漁船との衝突、初期発表は嘘 (「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう)
イージス艦「あたご」と、漁船「清徳丸」の衝突事故から、ほぼ2日が過ぎた。 昨日から、海上保安庁による、捜査が「あたご」に入っているが、途中経過だが、防衛省の最初の発表が虚偽だったということが、さっそく明らかになった。 今朝の朝日新聞の記事である。 htt...
冷凍サバからジクロルボス デンマーク産、中国加工 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
中国の天洋食品で製造された冷凍ギョーザから毒性の農薬が検出され、健康被害を及ぼす事態が発覚して以来、事件の発生源と因果関係を巡って中国と日本双方での調査が進められていますが、今度はなんと、香川県さぬき市の食品販売会社「香西物産」が取り扱っている中国で加...
国の全てをおかしくする裁判員制度 (高野 善通のブログアネックス)
 各新聞社の日弁連会長選挙社説、常識的な知識を持つ方にとっては、記事内容は到底受け入れられない内容だったはずです。これは、裁判員制度賛成派はともかく、制度反対派だけでなく、中立的観点から見たとしても極めて重大な問題があるからです。  「国民待望の司法改...