護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年02月03日 17時58分38秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年2月3日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・自民党のしぶとさ(ここからお入り下さい)

2・仏前首相と営業損益(ここからお入り下さい)

下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/
今日の喜怒哀楽
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
今日のトピックス Blog
http://nikoryuu.blog18.fc2.com/
イシャジャの呟き
http://pub.ne.jp/BEGOOJI/
探偵の法律チェック
http://wwwnetwalkers.blogspot.com/


仏前首相と営業損益

2009年02月03日 17時51分02秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年2月3日 火曜日  仏前首相と営業損益

フランスのドビルバン前首相の談話が載っていた。見出しだけを取り出したが、本当に良いことを仰っている。
          
政治家って、引退すると正論を言うのか。
これではドビルバン前首相に失礼だ。引退して正論をいうのは日本の政治家だった。

営業損益と純損益。庶民には必要ない事なので興味がなかった。(ここをクリック)
          

よく見ると、本業で利益を上げていても副業で損をしていると赤字決算になる事もある。
と言うことは、多くの派遣社員が解雇されている企業でも、赤字の原因は本業でなく投資などの副業にありということもあるのだ。

以前テレビで、新しい考えの企業だと言っていたL&Gが破産手続き中だという。
          
その仕組み
          
波会長の持論
          

先日も女性が大金をかき集めて行方不明と言うニュースがあったが、普通考えて,このような高利の投資など有るはずがないのに引っかかるのが不思議だ。
今日何故此れを揚げたかというと、内容は聊か違うが、郵政のかんぽの宿問題と人様から集めたお金だからどう使おうと己の勝手だと基本的にはよく似ていると思うからだ。

最後にかしわからサルモネラ菌。(ここをクリック)
此れでは、海外からの輸入品に文句は言えないのではないだろうか。


 自民党のしぶとさ

2009年02月03日 17時28分36秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年1月3日 火曜日 自民党のしぶとさ

先週頃から自民党の支持率が少し改善されている。
何故だろう。今日の新聞記事で原因が分かった気がした。
麻生政権は支持率が上がらなければ任期一杯まで居座るだろう。これは当たり前の事だ。
しかしそれまで、あらゆる手段を用いても人気の回復に全力を注ぐ、今日は自民党の人気回復に繋がりそうな記事やテロップを集めてみた。
          
その一つに人事院問題だが、自民党が人事院にここまで強く出るのは異常な気がする。
          
人事院バトル
          
          
行程には何書きされるのだろう気にかかる。

          
ソマリアに行く自衛艦が決まった。私は護衛に行って良いのやら悪いのやら、護憲を唱える人間には、今回のような事例は難しい。しかし、こう決定されたのなら命のやり取りだけは無いことを祈るだけ。
考えると、これも自民党の支持率を上げている要因だろう。

何でもない記事だが、(ここをクリック)
政府紙幣。この50銭紙幣は使った覚えがある。これも自民党が景気回復の手段だと宣伝すれば支持率の上昇の要因の一つ。

減反。(ここをクリック)
以前はぬれ手に粟の農水行政。これが地方の農家にどう取られるか。単純な問題だけに、地方に野党の力が浸透してきているのが、どうなるかだ。

面白いのは、この記事で、(ここをクリック)古い自民党の体質を見せつけられる記事だった。