護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年1月2日 水曜日 豊&貧

2008年01月02日 14時04分54秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年1月2日 水曜日 豊&貧

 暮れと正月の二日にパソコンの整理をしていると、昨年1月5日の新聞の切り抜きに興味がわき取り出してみた(ここをクリック)
 内容は老後資金「75%」自ら準備とあった。


 また、先日テレビでは日本の億万長者は増えていると言っていたのを思い出したので、
 一昨年6月に階級別所得が出ていたのを作り直したのが、HPにいれてあるので、御覧になっていただく。
http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/Bmagazin/3sekai.jpg
だ。
 
 この一年間に億万長者は増えたとある。か、それに反して低所得層はこの時代より増加していることは、何を指しているのだろう。

 一方、昨年12月13日の新聞に高額所得者に対する優遇税制延長など税の優遇層の記事があった。(ここをクリック)

 もう一つ、米軍に対しての思いやり予算も載っていた。(ここをクリック)


   

 この一連の新聞の切り抜きを見て感じることは、軍事関するものや法人それに裕福な環境の富裕族には思いやりは有っても、弱い立場の国民には、負担を増やして生活を圧迫さす。それは思いやりの欠如している日本だということを証明している一つの証拠の新聞記事だ。

 過ぎ去った過去はすぐ忘れてしまう。これは政治家にとっては好都合な事で,過去の汚職、公約の不履行など国民が覚えていたら、とっくの昔、自民党政権は存在しなかっただろう。忘れる民族滅ぶを招く。
 この20年の政治をめぐる主な出来事・が載っていたので御覧になっていただこう。(ここをクリック)


 現実に戻って。
 07年の出生数と死亡数の推移が1日の新聞に載っていた。(ここをクリック)

 文中のグラフは不鮮明なので、参考にして色を付けて作り直してみた。拡大は(ここをクリック)