ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

あーした天気になーれ !

2018-04-16 06:19:04 | 日記
シリアでは7日、化学兵器が使われたとの見方が広がっています。
兵器は、農耕用具の鋤や鍬ではありません。
人間を殺傷・破壊するのが目的である以上、〈使っていい兵器〉などがある筈はありませんが、
核兵器・化学兵器は、「正義」のためにと言う理由をつけても、決して使うべきではありません。
原爆の被災に遭った国民の一人としては、強く強く訴えたいと思っています。
法によって裁かれた犯罪者であっても、残虐な刑罰は禁止されているではありませんか。

  《米国が再びシリア攻撃に踏み切った。
   昨春の単独攻撃と違って今度は英仏との共同軍事作戦であり攻撃規模も大きい。
   首都ダマスカス近郊も攻撃対象に含めたのは、政権存続をめざすアサド大統領への
   強い揺さぶりとも言えよう。》(毎日新聞2018・4・15日 社説) 

安倍首相は、
「アメリカ・イギリス・フランスの決意を日本政府としては支持いたします」
と記者団にコメントしました。
私には、こうした共同軍事作戦が現時点で正しい選択であったのかどうか、よく分かりません。
私の乏しい情報では判じかねます。
しかし、今回の攻撃を境に、中東情勢等も不安定化するのではないかと不安は覚えています。
化学兵器の使用で苦しまされている幼い子供たちの姿を見ますと、何とかこれ以上の犠牲者が
出ないことを、祈り願うばかりです。

「化学兵器」に関して言えば、ペストを投与した人体実験の疑いがある論文の検証を要請
している『満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会』が、14日、
京都大で記者会見し、国立公文書館から関東軍防疫給水部・731部隊「留守名簿」の
開示を受けたと発表しました。
  《軍医や技師、看護婦など役種と階級、留守宅を記載したもので、3607人が実名で
   記されていた。研究者は、
   「731部隊構成の全容が分かる第1級の資料。政府が詳細な公文書を保管して
   いたことが戦後70年以上たって初めて明らかにできた」
   と話している。》(4/14 22:31配信 京都新聞)
と、報じられています。

「731部隊」
私たちが、忘れてはいけない おぞましい歴史です。
「公文書管理」等をめぐっては、NHK日曜討論(15日)でも各政党代表が論じていましたが、
まずは、《事実関係をしっかり検証する》ということが、一番大切なことではないでしょうか。
事実関係をあいまいにしたまま、今後の予防策を講じてみても、しっかりした方策など
立てられる筈がないと思います。

雨が もう少しほしいなあ、と夕空を眺めていました。
雲の具合は、現在の政情の様に、ゴチャゴチャしています。
でも、乱れた雲行きではあっても、青空が広がってきています。

あーした天気になーれ !
                        〈ゴマメのばーば〉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後は お天気次第 体調... | トップ | 解散 ? まさか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪魔の飽食 (chidori)
2018-04-16 23:52:41
池辺晉一郎曲 森村誠一作詞 の悪魔の飽食何度も演奏しました。恥ずかしながらあの演奏で731部隊を知りました。あまりにつらい歌詞が続いて・・それでも頑張って舞台に立ちました。
次々と出てくる問題をちっとも反省できない政府与党。今またセクハラ問題も明らかになりかけていますが・・やめるつもりはない・・・。訓告で済まそうとする麻生にも腹が立ちます。
こんにちは。 (ゴマメのばーば)
2018-04-17 16:00:44
(chidori)さま。
「731部隊」、文字を見るのも おぞましさを覚えてしまいます。
でも、こうした歴史をしっかり検証することは、辛い事であっても大切なことだと思っています。
コメント ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事