ジャックラッセルトリオの『今日も1日』

ジャックラッセルテリア(ごんべ・めい・かんな)3頭との悪戦苦闘。めざせチャンピオン!バラのお庭の四季いろいろ

秘密のドッグラン

2017-12-22 11:33:35 | 日記
我が家の前の空き地に、所有者に無断で冬季専用ドッグランを建設しました。






いつもは冬の間、所有者に何の断りもなく雪を捨てるところにしていましたが(我が家だけではありません)、ちょっと試しに作ってみたところ、なかなかの広さで我が家のトリオは大喜びではありました。






しかし、無断でということは不法占拠という法的問題や民事の係争に発展しかねないのであくまで秘密です。もし所有者が何か言ってきたら、夏の間ただの一度も草刈りにも来ないで、周辺に迷惑をかけていること、私がボランティアで草刈りをしていることを主張して正々堂々と(?)速やかに撤去するつもりです(ほっとけばなくなります)。

ドッグラン竣工の日は、爪切りの日でありました。わがトリオは月に1回爪を切ってもらいます。ブラシ、シャンプー、肛門腺絞りまでは我が家でもできますが爪切りは苦手です。訓練所の先生にお願いして切っていただきました。これでお正月は大丈夫。


may


gonbe


canna


はじめてマカロニサラダを作ってみました。ポテトサラダより、簡単でした。味のほうはそれなりではありました。



コメント

僕たちにもリメイク製品

2017-12-10 13:13:21 | 日記
 毎日寒くてさむくて僕たちは毎日ストーブの前か炬燵の中にいます。



炬燵では健康のために、このように顔がだけは外に出しています。





散歩は朝と午後の2回ですが、寒くて寒くてあまり遠くまで行かなくなりました。
「これではいかん!」と無理難題をいつも吹きかける方がおそろいの外出着をあつらえてくれました。毎日洗濯ができるようにフリース素材です。






作ってくれたのは近所で洋裁をしている人でママのお知り合いです。ワンコのお洋服も沢山作っています。しかも飼い主さんのお洋服でリメイクしてくれるのです。ぼくたちのこの洋服はパパのパーカーのお古で作ったものです。パパのお古パーカー1着で3頭分のお洋服ができました。



これで散歩も少し遠くまで行けそうです。

mayには特別にこんなのも。



コメント

「犬納会」・・・今日まで引きずりました

2017-12-03 22:30:11 | 日記
 昨晩は毎年恒例の「犬納会」でした。





ドッグスクールで、しつけや訓練を受けたワンコの飼い主さんたちが集い、この1年の訓練や競技会、「犬(わん)運動会」などの話題で大盛り上がり。みなさん当然のことながら自分のワンコが一番で、どんなにしつけに苦労をしていてもそれも自慢にしてしまう「犬バカ」さんたちです。
今年の乾杯のあいさつは、警察犬と警察犬候補の2頭のワンコの飼い主さんです。



わがトリオの飼い主さんは友達からいただいた振袖を三日三晩寝ないで、昼寝しながらリメイクした洋服で出席。



飼い主の配偶者は、少しばかり適量をオーバーしたせいか、本日は二日酔い症状で苦しんでいます。これは自業自得なわけで同情の余地はないのですが、どうも2次会参加の午前様が悪かったようです。
以後、慎むように。ちなみに本日の晩酌は自粛しました。

明日は晩酌が再開できるよう頑張ります。


コメント

おすそ分け第一号

2017-12-02 09:51:13 | 日記
昨夜制作した煮豚とその関連製品の煮物が完成し、さっそくおすそ分けしました。


根菜ときのこの煮物


煮豚は少し厚めにスライス


煮物の上に煮豚を載せて、このあと彩りに何か載せて


まだ私は試食をしていないのですが、自分の作品(?)に絶対的な自信をもつ同居人が相手の意向も伺わず、無理無理とお裾分けしました。凍結路面をノロノロと車を運転して届けたのはご想像どおり私でありました。
ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、ご容赦を。
コメント

来たばかりなのに・・

2017-12-01 21:13:53 | 日記
 師走の第一日目はゆきでした。
 よるになって寒さが一層ふかくなり、今年の冬はどうなるのかなと考えています。





冬が来たばかりなのに、もう早く春がこないかなとつぶやいている方もいますが、それに否やはありません。歳ですから。

今日、お肉屋さんで豚の肩ロースのブロックを3つ買いました。煮豚を作るためです(同居人が)。
明日まで煮汁に付け込んで、明日には出来上がります。二人暮らしには多すぎるので、お知り合いにおすそ分けするそうです。
残った煮汁でニンジンやゴボウなどを煮ます。ちょっと変わった煮物ですが、ごはんにも晩酌にもよく合います。



コメント