ジャックラッセルトリオの『今日も1日』

ジャックラッセルテリア(ごんべ・めい・かんな)3頭との悪戦苦闘。めざせチャンピオン!バラのお庭の四季いろいろ

復活の理由

2017-09-30 13:58:27 | 日記
 復活した。




復活早々フル稼働である。復活したのはmayではない。競技会は明日なのだ。

今朝から雨が降ったりやんだり、日が照ったり曇ったりのあまり好まない天気であったが、突然の強風と雹である。








急激な気温の低下は体に悪い。特に私のような歳になると。
という理由でストーブが復活した。ついでにエアコン暖房も復活させた。これで万全である。
しかし、異論を唱える者もいる。炬燵がまだだと。同居人だ。
炬燵の復活は明後日にする。明日は競技会だから。関係ないけど・・

最近、世の中が騒がしい。あの人もこの人も、沈む船から逃げ出すネズミのように、キボウへキボウへと向かっている。とにかくキボウへ行けば何とかなるらしい。という噂にまどわされ、船に多くの人の切実な願いを置き捨てていった。
狭い橋を押し合いへし合い向こうへと渡っても、途中で橋から落ちることもあるだろう。たどり着いて向こう岸の先住民を追い出してもまた先住民と同じことをするに違いない。いやそれまで以上に悪くなるかも・・


(写真と上記文章には関連性はありません)

コメント

秋。あと1歩の努力が・・

2017-09-27 19:40:48 | 訓練
 お彼岸の日。競技会は開催された。





結果はいまいちであった。得点は93.8であった。

思った通りというか、今後に期待するというか、まだまだ努力が足りないという声が聞こえるという成績であった。



言い訳は聞きたくないという方々のために、言い訳をする。

前日は雨であった。競技のグランドは水浸しであった。ところどころ水たまりがあった。

わがcannaはお嬢さま育ちのため水たまりでは伏せをしたくない。したことはしたが、2度の合図が必要であった。

ビデオを見れば全体的にはそれ以外の大きなミスはなかったので、減点が少し多いような気がするが、審査員の判定にクレームをつけることはできない。こちらが審査員を選ぶことができないのが、競技会なのだ。

やはりどのような状況でもきちんとできるまで訓練を続けることが求められている。このぐーたらパパに。

すっかり秋になっていた。







コメント

やるときは・・

2017-09-13 20:30:28 | 訓練
 やるのです。
今年はあと3回も競技会に出るのです。
お天気模様をうかがいながらですが、毎日、朝夕の訓練です。








臭気選別の訓練にはたくさんの人の臭いが必要です。
先週末に、パパはパン屋さんやそのお客さんにも無理を言ったり、昔の職場を訪問して嫌がられたりしながら10人分の臭いを集めてきました。それでももう今週末まで持たないでしょう。また臭い集めの流浪の旅を続けることがパパの宿命です。

ヒガンバナが咲き始めました。



哀れです。
コメント

旅は道連れ 赤い糸③

2017-09-12 22:55:24 | 旅行


さて、2日目の午後は移動で、雨季のせいなのか、機上からは雲の上にいくつもの積乱雲がみられ、きっとこの下はスコールなんだろなとぼんやりしていました。気がつくと隣の席には日本からの機内で左にいた女性がいました。まだツァーが始まったばかりなので、一行の顔もよく覚えていないところでしたが、日本から13時間も隣に座っていた女性がツァーの参加者だったと初めて知ったところです。ちなみに右に座っていた男性はツァーとかかわりがなかったようです。
とかなんとかしているうちにカンペチェ空港で降ろされ、その日はライトアップされたカテドラルを眺めての夕食の後、海沿いのホテルでお休み。この夜も眠りの浅い長い夜でした。






翌朝は快晴。城壁の中の町並みは私好みの雰囲気です。





そのあとの遺跡の観光は私の楽しみではありましたが、酷暑の中、ガイドさんの微に入り細に入る説明は、ただでさえ容量が少なく劣化しつつある私の記憶装置には入りきらず、その古代の人々の生活を想像するだけで十分満足したところであります。















また遺跡といっても観光地であり、それなりの土産売りの屋台がならんでいることはどこも同じです。マヤ人の家庭なども訪問しましたが、日本の田舎にもありそうな雰囲気でありました。

(続く予定)

コメント

急ぐこともなかった・・

2017-09-11 21:38:59 | 日記
 カンナの花がまだ咲いています。



深紅の花は秋にあらがうようで健気ですが、我が家のcannaは健気さがなくなりました。というのも今日私がcannaの顔の毛をカットしたからです。眉毛、ひげは言うに及ばずきれいさっぱりスムーズにしてしまいました。



某方面からは男みたいと言われましたが、顔の毛が目にまつわりついて気にしているようでしたので仕方なく。


 先日、コインバスの資格年齢が67歳から65歳に引き下げられたとのことで、事前の申請をするようにとの案内がありました。結構なことだとおもい、申請に行ったところ200人くらいの人が会場に集まっていました。1時間以上待ってようやく申請して証明書をいただきました。
これです。




でもよく考えてみれば、有効になるのは10月からです。引き下げの恩恵は47日分です。焦ってあわてて申請に行って1時間も並ぶことでもないなと今更ながら恥ずかしい思いです。
コメント