ジャックラッセルトリオの『今日も1日』

ジャックラッセルテリア(ごんべ・めい・かんな)3頭との悪戦苦闘。めざせチャンピオン!バラのお庭の四季いろいろ

最終更新(5月)

2015-05-30 11:42:42 | お花
 今月はすこしやりすぎました。でもって今日が5月最後。来月からはもっとまじめにチンタラ更新する予定です。


相変わらずバラなんです。





雪便りが聞こえてくるころまでバラのお話は続くと誰かが言ってますので、まじめにやれば飽きてきますので、適当にあしらっていきます。



蔓バラです。パーゴラいっぱいに花咲かせます。どうやらミツも多いらしく、いまからくまんばちがぶんぶん羽音を立ててやってきています。




え~とバラです。








いよいよ本格的になりました。花の命は短くて、見に行きたいと思ったころは「時すでに遅し」ということもあります。早めにおいでください。



これは多分クサイチゴ。バラの仲間なんだそうです。食べると酸味が強めですが、なんとかおいしくいただけます。


今日はパパが独りでトリオの朝シャンをしました。おかげでみんな疲れて爆睡しています。







パパは洗濯しています。
コメント

まだバラ・・・いえこれからなんです

2015-05-29 13:07:03 | お花
 暑いです。まだエアコンを作動させるほどでもないとパパは言います。パパはまもなく「前期高齢者」になるところだから、気温の変化に対応できていないのかもしれない。いづれ熱中症になるかも・・・







ところで、バラですが、いよいよ本格的に咲き始めました。















お家の中からも



これは



「枝変わり」に間違いないとお庭の先生が言ってました。でも挿し木をして新品種誕生までには数年の歳月かかかるとも。

ママは頑張ることができるでしょうか。

庭にサンショウの木があります。今年はじめて実を付けました。ほんの少しですが、パパの貴重な調味料ですのでパパは楽しみにしています。



ほかにもたくさんの花が咲いています。






来月の初めころには見ごろが始まります。お気軽に見に来てください。









コメント

またバラ・・・

2015-05-27 11:20:52 | お花
 今日は朝から雨がパラパラ。曇り。お日様少し。ということでまたバラなんだって。



今日の新顔。


雨のせいか、いい香りがします。


こちらは香りが薄い。



ほんとうに枝変わりであれば別に挿し木をするそうです。









ご苦労様です。





コメント

今日もバラ・・

2015-05-26 21:50:32 | お花
 今日もいい天気。そろそろ雨もいいかなと思いますが、散歩のときだけは降らないでね。と、勝手なことを考えつつ、今日も咲いたかなと点検。







ムダビリス・・バラの原種系だそうですが、そうなんですか・・



スイートドリームが枝変わりしたとママが言ってます。写真機の性能と私の技術が不十分で、良く分かりませんが、薄い肌色ピンクが白に変わっています。



「新しい品種ができた」とママが鼻息を荒くしていますが、どうなんでしょうか。



日は変われど立ち位置はいつも同じ・・・



クレマチス・・つぼみから咲き始めは薄黄緑ですが、薄紫に変化します。なぜでしょうか。



今日のお昼前、少し訓練をしました。いまいちでした。まあ暑いから私もいまいち身が入らないというか・・真剣味に欠けるというか・・
独りで3頭の訓練をやや同時にすすめるという邪道というか、やっつけというか・・アリバイ工作というか・・

要するに、トリオの皆さんすみませんでした。


そろそろ庭もいいころになってきました。おいでください。

コメント

本日のバラ

2015-05-24 11:57:30 | お花


といっても私はさっぱり名前がわかりません。

バラはこれから本格的シーズンに突入の予定です。
が、この陽気です、とりあえずほかのも見てやってください。














気が遠くなるようないい天気が続いています。庭の花も手入れの具合にかかわらず、急かされて咲いているようです。


10月末ころまでに開催される5回ほどの競技会に出場しようと考えていますが、あまりの好天で練習もついサボりがちです。



いやいや、決して「このトリオ」が、ではなく私のことです。
コメント