ジャックラッセルトリオの『今日も1日』

ジャックラッセルテリア(ごんべ・めい・かんな)3頭との悪戦苦闘。めざせチャンピオン!バラのお庭の四季いろいろ

LFC第二弾!(最終回?)

2014-11-21 19:48:23 | LFC


来年のカレンダーが届き始めています。




まだ11月というのにすでに3種のカレンダーがあります。我が家では基本、リビングに2つ、トイレに1つあれば間に合うので、これ以上は資源の無駄にならないようにママの洋裁の型紙として活用されます。


 
思わぬことで長らくさぼっていましたLFCですが、いよいよ再開することにしました。しかし!すでに半年も前の旅行記なんてのは、私の記憶の中に朦朧として残っているだけであります。したがって朦朧としたまま、これをもって最終回としたいと思うのであります。その気になれば、たくさん資料が残ってそれなりの旅行記ができるはずなんですが、いまさら整理する気にもなれず、アリバイ工作的に適当に写真をupしてとりつくろい終わることにします。ということで、ごめんなさい。


ちょっといい男気取りの観光客


いい年配の女性観光客





こんなフェリーでした


船上はほぼいっぱい。東洋系の人が多く、そのほとんどが中国、韓国の観光客だと思われました。何しろ会話がさっぱりわからない。




ブッチャートガーデンに到着


















イノシシのモニュメント、鼻をなぜると幸せになるということで、鼻はピカピカ。


お昼のアフタヌーンティー。さすがのママもその量に圧倒されて完食ならず。これ2人分。


リッチモンドのスティーブストンへ。その昔日本人の漁師が移民としてここで働いていたとのこと。






バンデゥーセンン植物園




キングサリがとてもきれいでした。










ビクトリア州議会議事堂。立派な建物で、無料で入場でき、昔のいでたちをしたボランティアが案内もしてくれます。






議事堂の天井


ストリートミュージシャン。とてもいい演奏と歌でした。写真を撮らせていただき、すこしお金をギターケースへ




ギャスタウンの蒸気時計。噂によると今は修理中だとか


バンクーバーオリンピックの聖火台


スタンレー公園から



ホテルの部屋から。これでも午後9時を過ぎていました。


一日乗車券を購入し、朝から公共交通機関のバス、地下鉄、シーバスを乗り継いで自由観光。地下鉄の構内


桟橋をとおって渡し船(シーバス)へ


キャピラノ吊り橋の入り口にあるトーテムポール。どこにでもいる観光客が喜んでいます


つり橋は渋滞状態でした。揺らす輩がいてどこも同じなんだな。














疲れきった風情の高所恐怖症の観光客(帰りのバスの中)









コメント

Canna4個目のトロフィー!これから当分「めかぶ」でご飯。

2014-11-10 14:09:13 | 訓練
僕とmayもう今年の競技会シーズンは終わりました。振り返ってみると良くもなく、良くもなしというところでしたでしょうか。僕は、ママの気が変わらなければ引退ということになるそうですが、来年のことは来年にならないとわからないということはパパがいつも言っていることです。シーズンが終わってもパパはときどき僕たちを訓練しています。ご近所迷惑なことですが・・・。
昨日朝早く、といっても日曜日なのでいつもよりは遅く、パパは起きだして出かけて行った。僕たちとママを置き去りにして。おにぎりを持って出かけたので帰りは夜だろうということだった。行先は宮城県鬼首。どっかで聞いたことのある地名だ。あまりいい思い出のないところだ。きっと。
 cannaが今年最後の競技会に出場したそうだ。パパはその応援だ。今度の出場は無理無理にママがお願いしたということで、その手前パパが応援に行く羽目になった。ママはお庭の手入れがあるそうで、おにぎりを2個パパに持たせただけであった。夫婦も古くなるとこういうことになるということだ。僕たちもお留守番だった。




 パパが会場に着いたのはすでに開会式も終わり、応援に来たアレックスもパパとまったりしていたり、すでに調整に余念のないクオレの姿もあった。





「障害飛び越し」
 cannaは「犬種外3部」へ出場した。聞くところによると、この大会で犬種外の参加はcannaだけだったそうだ。cannaの1位が確定してる大会だ。しかし、パパは相対評価よりも絶対評価を重視するほうで、順位よりも得点が大事だといつも言っている。この大会も訓練所の先生のおかげで99.4点を獲得できた。服従競技でのこれだけの得点は僕もmayも獲得したことがない。
エントリーが1頭だったとはいえ、文句のないチャンピオンだ(パパの鼻がピクピク)。




トロフィーと賞状をいただいてきた。ほかになぜかしら参加賞として「宮城のめかぶ」24パック、お米1キロ、マグカップ2つ、ドッグフードをありがたくもらってきた。ママは喜んでいました。

コメント