ジャックラッセルトリオの『今日も1日』

ジャックラッセルテリア(ごんべ・めい・かんな)3頭との悪戦苦闘。めざせチャンピオン!バラのお庭の四季いろいろ

嵐のまえの?

2011-08-30 12:22:35 | 訓練
あと五日。いよいよ雌雄を決する時が近付いた。(お前たちどうせオスとメスだろ)怪我を克服して復帰第1戦で立派な成績を残せるか、はたまたいつものように涙をのむか(ママが)。mayは着々とさぼり続けているが、僕はママと連日の猛訓練にはげんでいる。ママの気合も尋常ではない!
というところで僕たちは仲よく呉越同舟の休息をしている。

毎日こう暑くちゃたまらんのよ。ふぁ~。

眠いのを我慢すればからだにわるいのよね。

ブラックベリーのジャム
収穫したベリーはよく洗い、冷凍します。ある程度たまったらジャムにしてたべます。

ヨーグルトに乗せてたべるととくにおいしいです。

第1回目のジャムはとてもよくできました。あちこちにおすそわけしましたところ大変おいしいという声はいまだ聞こえてきません。あとのこりわずかですので、第2回目の加工にとりかかります。好評の声がなかったので、今度はジャムでなく、ジュースにする予定です。


いつものように
ノーテンキな親父たちが、大会前にもかかわらずバーベキューで一杯やっています。


コメント

夏のいろいろ

2011-08-10 10:51:49 | お花
 夏になると必ず居候がやってくる。パパは冷酷にも見つけ次第追い出すのだが、ちょこっと目を離すとすぐに舞い戻るんだ。どうやらツチバチの仲間らしい。僕たちはハチくんたちが苦手なので、パパに追い出してもらうんだけど、居候がこない妙案があれば教えてください。
ブラックベリーは、毎日収穫しなければなりません。いっぺんにみんな熟してくれればいいんだけどなんとなく順番にという感じで熟します。熟すとすぐに虫がついたり、鳥が食べてしまいます。だから毎日みはっていて収穫し、冷凍保存しています。
東京から兄さんがきました。夏休みだそうです。パパはお正月からまだ冬休みが続いているのに、さすが東京なんだ。と妙に感心した。そこで(どこで?)みんなで温泉に行くことになりました。もちろん僕たちもしっかり護衛をしていくのです。

目的地へは5時間ぐらいかかるので途中で休憩します。


有名な大露天風呂があったので、パパたちは入浴した。僕たちは入り口で不審者が来ないように警戒をしていた。


宿舎につくと早速室内を点検した。


宿舎からのながめ、とくに危険なものはなさそうだ。


翌朝、みんなで山の頂上にあがり、今はやりのニューハーフ(お釜だ!)と呼ばれている池を見学して帰った。以上報告終わり。
コメント

バラ園再開しました。

2011-08-03 11:08:16 | お花
 つい先だって、閉園のお知らせをしたばかりですが、二番花がきれいに咲きましたので、再開します。どうぞご来園ください。バラのほかに夏の花も咲いています。












コメント

朝練開始!

2011-08-03 10:58:44 | 訓練
いよいよ、大会まで一カ月。

僕は、怪我で一年リハビリを続けながらママと訓練を重ねてきたが、パパとmayは着々と練習をさぼってきた。が、ついに召集令状が来た(古いな)。ここに至ってはどうにもならない。パパ得意の「一夜漬け」で強行突破あるのみだ。とはいっても「一夜漬け」をしなければならないのは仕方がない。とりあえずきょうの朝は、体力強化(?)を目的にサッカーをすることにした。強い日差しをさけて、室内サッカー場で練習をした。きのうママが買ってくれたサッカーボールであったが、気がついたらボールはボールボロ(しゃれ言ってんでない!)になっている。


僕がやったのではない!mayが犯人だ!mayはボールをみればなんでもすぐに破壊するテロリストなのだ。

目撃証人もいるのだ。ねーバッタ君


コメント