ゴマボンSHOP/インターネット通販

デジタル関連情報 価格 通販 最安値
格安情報 最新 最安 ノートパソコン iPhone デジカメ サイバープライス 

梵字 1

2017-07-06 16:26:48 | 梵字

梵字は広くブラーフミー系文字に属する文字体系を指すが、俗に悉曇文字を指すこともある。

悉曇はサンスクリット siddhaṃ の漢字音写である。肆曇、悉談、悉檀、悉旦、七旦などの表記も行われる。この語は「成就する」という意味の動詞語幹 sidh の過去分詞 siddha が名詞化したもので、「完成したもの」「成就したもの」を意味する。法隆寺に残る貝葉サンスクリット写本の一葉には、“siddhaṃ” の表題で字母の一覧が記されており、 siddhaṃ の語がこの文字体系の字母表や、この文字体系そのものを指していたことが知られる。

インドではシッダマートリカー siddhamātṛkā(siddha 完成された mātṛkā 文字)の呼称が用いられた。言語のすべての音韻を表せる完備した文字体系であることを意味したのであろう。

「悉曇」が「吉祥を成就する」の意であるとか、「万徳の仏果を成就する」の意であるとか説かれることがある。これは空海が悉曇章(後述)の冒頭に記される字母習得祈願の句「悉曇囉窣覩」(siddhaṃ rastu [1])を「成就吉祥章」の意である[2]と解説したものが、後世に敷衍されたものである。日本での密教的解釈であって、原義ではない[3]。なおsiddhaṃ rastuとは、梵語的には正しくはsiddhirastuであり[4]、「Be there success!」(成功がありますように!)という意味である。[5]

当項目では、主に日本に伝播して定着した悉曇文字について解説する。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13インチポータブルDVDプレー... | トップ | フィリップス 家庭用製麺機 ... »
最近の画像もっと見る

梵字」カテゴリの最新記事