ラ・ゴローザ なんちゃってマダムの太うで繁盛記

人生前半戦は世界中を周って飽食生活 そして一転、美食をサービスする側になったマダムが、レストラン業界視点で綴る呟き日記

おたすけ~~!

2010-01-27 23:57:49 | Weblog

HELP US !! お助けカンベンして~!!

って お客様が1年に何回か有るのだけど

<そのお客様とウチのミスマッチ 不幸な組み合わせ>ですか?

今夜が その夜だった・・・



『ご予約確認のお返事』メール返送を下さらない→すでにこの時点で

怪しいムードだが 予約当日に時間を大幅に遅れて来店する→

オーダーが五月雨→、出した料理に手をつけない→次の料理に

取り掛かれない(出来立ての状態をお楽しみ頂く為に お料理の

進み具合で調理に取り掛かる→テーブルの上は手が付かないままで

無残な状態の料理と皿が溢れてデンジャラスな状態→自然と盛りわけ

サービスをしなければ収拾出来なくなる、『店内禁煙』にアキラカにふてくされる

→予約メールの返事が来なければ 案内も出来ないンデスネ

最初から最後まで『お客様は神様』オーラ200パーセントむんむん発散! etc.



笑顔を見せるだけで 目一杯で~す!オタスケ~~!

他のテーブルでは ワイン・料理や会話をはずませて『大人の食の場』

を愉しんでるお客様も いらっしゃるというのに・・・・

残念ながらこの様な 大人のお客様で『グルメサイト』などに

クチコミをする方は少なくて たいていの場合は自称(?)評論家の

モンスターゲストが毒に溢れた書き込みなんか 多いのヨ ネ~  

でもって お店から言い返す・・書き返す事 出来ないもんネ!



で マダムはここで『ぼやく』しかないんですヨ ガクッ 


もうい~く~つ 寝たかナァ お正月ゥ~♪

2010-01-09 23:06:21 | Weblog
もう何十回目になるんだろう・・ 慌ただしい正月三ガ日が過ぎ

ボ~っとしている内に 松飾がとれていつもの日常に戻ってゆく



ラ・ゴローザをオープンして10回目の正月 常連のお客様と共に

『今年も宜しくお願いします』と 挨拶を交わし合い この一年も 

無事に送れますように!と 心で手を合わせてきたが 昨年来の

ドンゾコ不況に 何となくお互い様に(?)覇気が無いかナァ~ 



イカン・イカン 病は気から!不況は顔から! 笑う角には福来るヤ!

昨日は菅さんの一言でドルも上がったし きっと好い事が有るデ~~!

今年こそ!