多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

それでもウクライナ侵略はやめない…「プリゴジンの乱」収束後のロシア

2023-06-26 | 政治つぶやき 令和5(2023)
ネットではロシア軍と呼ばずプーチン軍という言い方をしますが、的を得た言い方です。
今、ウクライナを侵略しているのはプーチン軍だということは今回のプリゴジンの乱でも分かった。

プリゴジンの乱、内戦というほど大仰なものでなく武力デモンストレーションに終わりました。
そして応仁の乱の結末みたいに、誰が最終勝者でもなし。
強いて結果を挙げれば、プーとロシア軍の権威が失墜し、プリちゃんのワグネルのように腕に自信があれば強訴して要求を通すこともできることを示した。

ただこれでロシアやプーチン体制は弱体化との見方もあるが楽観は禁物。
今回の混乱のもとでもウクライナ侵略ではプーチン軍としての一体性は崩れませんでした。
プリちゃんにしても、裏でウクライナと交渉したかもしれないが露骨に手を組んだりはしていません。

今回のような「乱」が再発しても革命と第一次大戦を同時進行させたみたいに、今のロシアもウクライナ侵略はやめないでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に夏の雲 | トップ | 嘉泉特別純米…駅弁ウォッチシ... »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和5(2023)」カテゴリの最新記事