caprice

Specialforceで活動するクランcapriceの公式ブログです。

clan caprice...

2050-03-14 00:24:44 | SF

clan capriceはハンゲームが提供するFPS、スペシャルフォースで活動するクランです。   

尊師 eiseihei
少年兵幹部 jr


☆SR

itigeki
panaoo

☆MR

gorilla

☆AR

pask
kaomoji
jr


☆trial

eiseihei


☆inactive

kuri
pinoki
grass
kurofune
lv14
Ryan
SNOW
Re^frain
sel
ajian
kuma-




最終更新 2010年5月20日

IRCチャンネル フレンド系 #caprice 
反応ワード「777」

現在SR1名AR2名募集中 希望者はIRCチャンネルまでお越しを!

○5on5の経験が浅く、興味があり、一からこのクランでやる気のある人
○20歳以上or大学生
○VCを起動しながら快適にプレイ出来る環境

非公式大会など5on5を中心に活動するクランです。
メンバーの平均年齢は23歳くらいで、大学生、社会人が中心。
活動時間は、20時~26時で集まり具合によって前後します。
活動内容は5人揃えば、作戦確認、個人戦、クラン戦、反省会を1セット。時間があれば何セットもやります。
クラン戦中の雰囲気は下記のVC動画を参考にして下さい。

VC入りクラン戦動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/8815883

衛生兵杯HP http://lv14.futene.net/

since 2007.10.31


スペシャルフォースの思い出

2021-02-20 22:30:59 | SF

こんばんは、ぱなおーです。

ここ10年くらいは実名で生活してきたので「ぱなおー」という単語に違和感と恥ずかしさがあります。

 

最近ふとSFのフラグムービーをニコ動とかで観てから、懐かしい気持ちになり、昔の動画や過去のSFプレイヤーのブログを結構みています。

写真とかと一緒でその時はそんなにいらなくても、記録って後から大事になってくるもんですね。

 

今はちょうどLoLやUnSが出てた世界大会とかの記事とか、リンク先にあったRevoさんのブログとか軽く見てました。

VC入った動画とかも面白くて大会出たときのやつや、LoLと戦ってたやつとか、あーいたいたこんな人、強かったな~とか、そんな感じです。

大会のフラグムービーもいいですね。現役でやってる頃はよく大会フラグムービー流しながら個人戦やっていました。

当時の記憶が音楽と共に戻ってくる感じです。笑

 

ちょっと1回ではすべては書ききれないので、まずは衛生兵杯に関連する思い出から書きます。

衛生兵杯はgrassさん、lv14を中心にcapriceメンバーの協力により運営していました。

まあ当時からバレていたかとは思いますが、大会前に2chに予想を書き込んでいた、いわゆる予想屋と呼ばれて人物、あれは僕です。笑

大会を盛り上げるために最初は軽くやってたつもりなんですが、参加クラン数が増えると結構大変で、最後は2時間くらいかかって作文していました。

バレないように一旦IRCから落ちてしばらくしてから投稿していましたが、今思えばしょうもない小細工ですね笑

それからシード制度を採用していましたが、クランwikiのランキングを参考にしていました。

初代はえすえふ子さんのクランwiki、次はGeneralwiki、さらにその次の3番目のwikiもありました。

このwikiのランキングがあがることはステータスでもあったと思いますし、誰がやってたんだろう、と当時から思っていましたが、

なんと最近3番目のwikiはgrassさんが運営していることが発覚しました笑

結果として身内の基準を適用していたことになるのですが、僕もまったく知らなかったので許してください。

もしこのブログをみて、誰が運営していたか知っている人はもう時効だと思うので教えてください~笑

 

次回以降は印象に残っているクランやプレイヤーについて書いていきたいと思います。(不定期更新)

capriceと同世代のSFプレイヤーの懐かしいコメントを5年くらいのスパンで気長に待ってます。


スペシャルフォースしましょう

2016-01-21 09:55:12 | SF

2月29日(月)をもってスペシャルフォースがサービス終了しちゃうみたいです・・・

ということで終了する前にcapriceメンバーで集まってSFしましょう!

勝手ながら、とりあえず1月27日(水)21時くらいからを考えていますが、どうですか!

※本当は金曜日や土曜日の夜がいいと思うんだけど、既に僕が予定を入れてしまっており・・・

3人くらいでも集まればやろうと思います。

で、サービス終了の2月下旬までに懐かしいクラン達を招いて小さい大会開いたりして、少しだけガチンコの時代の空気も思いだそうかな、とも思っています。

ひとまずコメント欄に27日の都合を書いてくださいな!別の日が都合よい場合はその旨も!

生存確認も兼ねているので、みなさんコメントしてね~!


SFサービス終了

2015-12-23 21:05:27 | SF

なんだってー!

1ヶ月に1回くらいしか見ないツイッター見たら「SFサービス終了」のツイートが・・・

公式に飛んでみたところ、本日発表・・・

すっかり今年の結成記念日試合も忘れていましたが、これは再度集まってサービス終了までに活動しないと・・・


やっほー皆さん

2014-10-08 23:47:54 | SF

ぱなおーです。

「ぱなおー」というワードを久々に使いました。ものすごく違和感があります。

昔は1日置きに更新していたこのブログも1年置きの更新になってしまいました。時の流れは残酷です。

さて、恒例?になりつつあるクラン誕生日を祝いつつ、懐かしい人達で集まる会ですが、

本年は11月5日(水)19:00~をメドに行おうと思います。

本当は誕生日である10月31日がいいんですが、僕の個人的都合で難しいので、やめます。

僕以外の人が集まればやりますので、この記事を見た人はコメント欄で参加表明してください。

参加意思はあるけど、5日は都合悪いな、という人は都合のいい日も併せて教えてください。

5日にこだわらず、みんなが集まれる日に開催しようと思います。


みんなー!

2012-08-16 00:04:41 | SF

まだこのブログ見てるー?

たまに見て、懐かしい気持ちになる!

見た人、コメントよろしく(^o^)クラメンじゃなくても歓迎ですよ!

半年後にいくつコメントついてるかな?

----------9月26日追記------------------

今度の10月31日でクラン結成から5周年!

クラン活動はもうとっくにしてないけれど、何人かで集まって、また昔みたいにVCで話そう!

お互いの近況報告とか、どうでもいい世間話で盛り上がれたらいいな!

俺が携帯知ってる人は声かけてみるけど、この記事見たクラメンもとりあえずIRCに集まろうぜ!

VCはもう鯖がないから、スカイプとかになるかな?

----------2013年8月11日追記------------------

panao-さんが更新再開してくれるようです。

posted by panaoo


酸素ボンベ

2011-12-15 23:19:57 | SF

SNSの過去日記とか見ててちょっと思った事。

大会運営に文句言うな!とは言わんけど、ちょっとピントがずれた文句が多いような気もする。

特に出場停止関係はすごい難しい判断である事は間違いないけど、

決定的な決め手なんて滅多にないし、絶対にシロって証明もまた困難。

このゲームで完全にチートを防ぐのは不可能だから、結局信用こそが全てになってしまう。

信用は普段の行い、行いってちょっと言ったらおおげさな気もするけど、まあそんな感じなのでは。

俺の中では、煽る奴→必死→チートしてでも勝ちたいって思ってもおかしくない、って図式が成り立ってて、

何人かチート使ってますって自白した人がいたけど(それが本当にチーターだったとして)、まあおおむねマイ図式は合ってるんじゃないかな、と。

話は戻って、結局チーターかどうかなんて極端な言い方をすれば、そういう感覚的な部分で決めてしまってる部分もあるんだから、証拠が~とか、アリバイが~とか言う世界の話じゃないと思われる。

スポンサーとかついてる公式の大会ならともかく、ユーザー運営の大会は、公園でやる遊びの延長の感覚で良いと思う。

ズルしそうな奴がいれば、省いても当然いいんじゃないかな。ズルしなさそうな人が大半なわけだから。

ふと思った事でした。

posted by panaoo














職場

2011-05-23 06:51:10 | SF

昨日の夜、同期と一緒に焼肉行きました。

ちょろっと飲んだのもあり、そこそこ話も弾んだのですが、その時に仕事での軽い悩みの話をされました。

あんまり細かい事言うとアレなので言いませんが、まあ今の現状に不満を持って軽く別の上司に相談してみようか、との事。

実は別の職場である俺も似たような事を考えていたのですが、いざ他人の話として聞いてみると、

「我慢した方がいいんじゃない。まだ新人だし、知らない事が多過ぎる。もうちょっと判断材料増やしてから意見しても遅くない。」

って偉そうに言っちゃいました。言ってから自分で、ああ、これ自分の事じゃないか、と。

社会に出ると学生とは一味違った環境に触れる事になります。

学生だっていろんな人はいるけれど、やっぱり10も20も30も歳が違うと価値観が根本的に違う人も多く、改めて社会人の複雑さ、難しさに触れた気がします。

ちなみにその同期とは、帰りにパチンコ店に寄ってみたり、近くの公園の鉄棒で懸垂の真似ごとしたりしながら楽しく一緒に帰りました。

真面目な話ばかりじゃ疲れますし、面白くないですからね。

あ、もちろん女の子です^^

5コメで写メうp


社会の奴隷になるという事

2011-05-17 00:11:47 | SF

もう悲しいくらいSFやってないんですけど、SNSとか2chとかは結構見てます。
作戦とか戦術理論とかアツく語る奴いねーかな、とか思いながら見てます。
残念ながらあんまりいません。

僕がこのクランを作るにあたって、もちろん目標は全国制覇(カッコよく言って)でした。

だけどどうせ勝つなら難しい条件で勝った方が面白いと考えました。
すなわち素人を集めて、鍛えて、強くなったら楽しいと思ったのです。

まあ自分自身が下手だったから、というのもあるんですが、とにかく上手な人の入隊は断っていました。

個人的に仲良い人や、どう考えてもこの人入れたら強くなるなっていう人も拒否していました。

やっぱりゲームですから、悪い言い方をすれば所詮ゲームなので、自分のやりたいようにやってみよう、と。

よくクラン募集する方も、される方も、ガチお断り!楽しく、みたいな文句をみかけますが、
僕はそもそもゲームである以上、みんな楽しくやっていると思います。

僕はたまたま真剣にやる事が楽しい、と感じる人間だっただけです。

その中でも叩き上げの面子でクランを構成する、という事に楽しみを覚えていました。

「でっていう」

そんな声が聞こえてきそうですね。え?画面の前で言ってるって?



さあ僕ともっと危ない話をしましょう。いや、あの、石を投げないで下さい。落ち着いて。

クランで仕切る立場だった僕ですが、どういう風にしたらうまくモチベーションが上げられるかな、というのはよく考えている事でした。

ちょっと話はズレるのですが、僕自身スポーツをやっていたのですが、あまり褒められた記憶はなく、怒られて育った人間だと思います。

ですので個人的にはダメなところだけ指摘して、というスタイルが本来のスタイルだと思うのですが、
さすがにゲームだし、それじゃあみんなついて来ないだろうなって思って、自分なりにいくつか気をつけている部分はありました。

まずその人自身を否定せず、なるべくプレーを否定する。その上で次はこうした方がいいんじゃないか、という提案をしていました。

まあ僕も人間ですので、やっぱり感情的になる部分はありましたし、というかそもそも短気なので、結構キビしい事をよく言っていたと思うんですけど、
なるべくプレーを怒って、本人を頭ごなしに否定しない、というのは頭においていました。

あと褒める時は「やっぱり~」「さすが~」という風に、もともと出来てるけどやっぱりすごいな、という風に褒めるようにしてました。
いつも出来ている、普段から信頼している、という雰囲気を出す事で、常に指揮官に認めてもらっている、という風に思ってくれたらな、と思っていました。
まあ僕に認められたとこでどうなんだっていうのは置いといて。
そうすりゃ気分良く出来る事も多いだろうし、僕の言う事も素直に聞いてくれるんじゃないかな、と。

まあこれらは高校時代の部活の監督の真似です。

実際モチベーションを保たせる事が出来ていたかは分からないですけど、一応頑張ってました。
だからこそ、真剣に取り組みながらそれなりに長くクランを続ける事が出来たんじゃないかなって思ってます。

は?お前超うざかったし、っていう人ごめんなさい。

僕は大学生、社会人でガチでやる、というSFのクランの中ではある意味少数派のカテゴリーを大事にしたい、という思いが強かったので、ちょっと空気が違うかなっていう人でも別に接し方は変えませんでした。
合わなければ別にそれだけの話だと思っていましたし、他にもたくさんクランあるのだから、と。

まあクランがここだけしかない、とかならまた話は変わったと思うんですけどね。

以上月曜の夜に駄文。SFやりたいなー

posted by panaoo


お久しぶりですみなさん

2010-10-26 09:51:45 | SF
チャリ旅から帰ってきたと同時くらいにPCがブッ壊れてしまいました。

んで俺個人の都合なんですが、来年から硬式社会人野球に進む為、大学の野球部の練習に参加して毎日練習してました。
1日多い時は10時間くらい。

そんな状態だったので帰宅してもすぐ睡魔に襲われ寝てたので、「あれこれ俺PCなくても生きていけるくね?w」
って思ってたんですが、何故かパソコン工房で新しいPC注文してました。

本能行動みたいで自分でも気持ち悪かったw

ですがしばらく離れてたせいか、SFに対する熱い気持ちも薄れたのを感じ、「あぁ俺もSF、ついに飽きちゃったのかな」と。

んでおとといINしてその旨を残った少数のクラメンに伝え、「これからはボチボチでやるね」

しかし昨日クラン戦したら、「うはwww楽しいwwwやられるとイラつくwww」

というわけでクラメン募集中ですよ~

caprice近況

2010-06-17 21:00:06 | SF

20:23 *Re^frain join #cap (~Re^frain@KHP059134222040.ppp-bb.dion.ne.jp)
20:24 (micky) ○○○(※筆者注、下ネタ)レイン(@'ω'@)
20:24 (Re^frain) (@'ω'@)ノ
20:25 (Re^frain) ホラーモードばっかで萎えます
20:25 (micky) それ面白いのw
20:25 (micky) どーせふぇねっくさんがやっとるっしょw
20:25 (Re^frain) ww
20:25 (Re^frain) 面白いっちゃ面白いんですけど
20:26 (Re^frain) けっこうすぐ飽きます\(^o^)/
20:35 *micky mode +o eiseihei
20:35 *micky mode +o Re^frain
20:35 *micky mode +o snowscape
20:57 (eiseihei) やってねーし
20:57 (eiseihei) ぞんびとかうんちやし
20:58 (eiseihei) 今ナメクジに塩かけてる
20:58 *eiseihei quit ("Leaving...")
20:59 (micky) 糞だなw

今日もcapriceは平和です。

posted by panaoo


PASK

2010-06-08 00:18:15 | SF

00:09 *pask join #CAP (~pask@softbank221038215033.bbtec.net)
00:09 (pask) こら
00:09 (pask) おまえら
00:09 (pask) かえってきたぞ
00:09 (pask) 777
00:09 (pask) 777
00:09 (micky) おwww
00:09 (pask) おかえりくらいいいなさい
00:09 (micky) 生きてたかwwww
00:09 (micky) おかえりwwww
00:09 (micky) リアルに心配しとったぞw
00:09 (micky) 経過を詳しく教えてもらおうか
00:09 (pask) わるいなw
00:09 (pask) いやw
00:09 (pask) まぁ
00:10 (pask) もう落ちるんだw
00:10 (pask) 明日くるよ!
00:10 (micky) おkw
00:10 (pask) 最近どうよ?
00:10 (micky) 活動0
00:10 (micky) しかし7月からやる
00:10 (pask) そかそかw
00:10 (micky) 俺が受かったらだけどな
00:10 (pask) うからなくてもやるだろjk
00:10 (micky) いやwww
00:10 (micky) それ破滅www
00:11 (pask) それがスタート
00:11 (micky) んで何だったん
00:11 (pask) ではおちるよー
00:11 (micky) 三行で
00:11 (pask) S
00:11 (pask) E
00:11 (pask) X
00:11 *pask quit ("Leaving...")