blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

Every Swing

2007年09月14日 | 音楽

今日金曜日、6月に行った神田の「Folk酒場昭和」にポップンとツルピカと行く予定だったのだが、フォーク好きの元後輩のMに連絡すると東上野にある「Every Swing」という店に友人が出演するので、そっちに行かなくてはならないという。ではということで、ぼくらも東上野に行くことにした。ついでに、音楽好きの部下も道ずれにした。

その友人の出演は22時からとのことだったので、20時に集まり軽く呑んでから店に入ろうと思ったのだが、腐っても上野! さすがに金曜はどの呑み屋も満員で入れない。そこで、昭和通り沿いにある「黒濃ラーメン しゅうまい屋」に入った。この店は、会社が鴬谷にあった頃から知っていたが、一度も入ったことがない。定番の黒濃ラーメンを食す。鰹節を中心とした魚系のダシが麺とからみ合うと絶妙の味になる。なぜ今まで来なかったのか! ゆで卵の半熟具合も絶妙だ。店名には「しゅうまい屋」とあり、焼売もかなりイケてるようだ。

21時過ぎに、迷いに迷ったあげく「Every Swing」に到着。元後輩のMともそこで合流。思ったより広かった。店名からわかるようにジャズを中心にしたお店のようだが、22時から始まった演奏では松田聖子やストーンズをやったりして、あまりこだわりはないようだ。それをいいことに元後輩のMがドラムで乱入し、出演者のピアノの友人とビートルズをやり始めたり、ポップンと一緒にフォークメドレー(しつこく5曲ぐらいやった)をやる始末。まさに「Folk酒場昭和」状態。

店長がトランペットで「misty」をやったりしてたが、そんなに巧くない。他の人もそんな感じだ。よかったのは元後輩のMの友人のピアニストぐらいだった。でもまあ楽しけりゃいいんだ、音楽は!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿