blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

ドン・ロス来日公演

2008年09月22日 | 音楽

連休のなか日の今日、数年ぶりに休みをもらった。仙台にも行ったのポップンポールとDON ROSS(ドン・ロス)というギターリストの来日公演に行ってきた。場所は日暮里のサニーホール(コンサート・サロン)というところ。18時半に日暮里駅南口に集合。

もう一人、ぼくの前の会社で同じ部署の先輩だった50歳過ぎのKさんも一緒。この人は音楽はメチャクチャ詳しい。前の会社は大会社だったので製作部には製作課・資材課・供給課の3課に分かれる。ぼくは資材課で一般書の紙のことばかりやっていた。Kさんは製作課で一般書担当だったので、仕事は結構かぶっていた。ぼくの製作の考え方はこの人の影響が大きい。

ドン・ロスの来日は亀工房という夫婦のデュオ・バンドによる招致のようだ。19時半に旦那さんの前澤勝典さんのアコースティック・ギターと奥さんの前澤朱美さんのハンマー・ダルシマーの演奏が始まる。ハンマー・ダルシマーというのは初めて見たし聴いたがものスゴく音色がいい。亀工房のホームページによると、透明感ある澄んだ音色ということになる。

45分ほどの演奏のあとドン・ロス登場。彼の音楽は何というのだろうか? ソロ・パフォーマンス・アコースティック・ギター演奏とでもいうのだろうか。まあそんな感じ。かなりよかった。下のYouTubuで想像してもらいたい。カナダ製という変わった角度に配置されているフレットのギターの音色もよかった。

ライブ終了後、3人で韓国料理屋で呑む。Kさんは別居中でいろいろ大変みたいだ。

Don Ross - Michael, Michael, Michael - www.candyrat.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿