blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

山折哲雄の記事

2013年02月24日 | 想い
新潮45 2013年 03月号 [雑誌] [雑誌] / 新潮社 (刊)

山折哲雄という人は宗教学者で何冊か彼の著作や対談本を読んでいる。今月号の『新潮45』に寄稿した記事を読んだ。「皇太子殿下、ご退位なさいませ」というタイトル。論文自体は内容も薄く、たいしたことは書かれていないが、こういったことを発表するのは勇気のいることである。デヴィ夫人も「皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書への署名運動」をやっているが、山折哲雄あたりの学者もこういうふうに思っているんだなーと感じさせられるいい記事だと思う。

この記事についてマスコミは一切報じていない。あのチャンネル桜の水島もまだ触れていない。デヴィ夫人のときは怒り心頭だったのに────。山折哲雄は言葉を選び、かつかなり控えめに書いているが、ホントは雅子妃についてはもっと書きたかったんだろうと思われる。はやくこの記事のように秋篠宮家に皇位を継承していただきたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿