blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

ウルトラセブンってな感じか

2008年08月04日 | 仕事
先日発売したあるプロ野球選手の書籍が発売2日で増刷になった。もともと初版の6000部が少ないと営業部長にはクレームを言っていたんだけど────。それもあってかなんと5000部の増刷! 今どき強気に出たもんだ!

苦労した書籍ほど可愛いものなんだろうか? ホント嬉しい。語学出版社の弊社にとってこの手の書籍は異質。鬼のように書籍を編集・製作しているが、今回のものはエラい苦労した。普通に語学書を作っている方がラクだ。

プロ野球選手ながらプロダクションに所属していて、ご両親はその選手のグッズ販売の会社を立ち上げている。そして球団もいるし、著者もいるし、ゴーストライターもいるし、カメラマンもいる。このカメラマンはチョー面倒くさくて、某雑誌のコーディネターをしているからいろんなことに口を挟んでくる。こうした人たちにいちいち確認を取らなきゃならない。ほぼ確定した事柄が、ある一人の意見でやり直しになることも度々。ゴーストライターは普段新聞記者なのにも関わらず、本人に惚れ込んでしまい興奮気味の文章になってしまってリライトが大変だった。ケツは北京五輪前という制約を設けていたので、校了に持っていく最後は死ぬかと思った。

そんなにカネが余っている会社じゃないので、それぞれの方たちには格安で仕事していただいた。ホント感謝感謝だ。先ほども野球解説もしている著者が「プロ野球ニュース」で書籍のプレゼントと宣伝をしてくれた。涙が出そうなくらい感動している。

ここんとこ何年も休みなしで働き、社員よりも給料が低い取締役編集製作部長だが、この企画で役員報酬が上がればいいんだけどねぇ~