私、旅に出ます

気まぐれ更新。
期待せずに読んで下さい。

時にはまじめな話

2018-08-06 | ぼやき
私の趣味は、ブログなんですが
それ以外にもオークションや
石を収集するのが好きで
オークションで石を購入する際は
平面な写真に加え、出品者に
いくつかの質問をして
本物の石か偽物なのか判断して
今の所 変な物をつかまされることなく
来ているわけなんですが
コツを教えて欲しい、
と以前聞かれたことがあるので一つ。

本物の石を実際見て下さい。
可能であれば高品質な物を
直で見て性質を覚えて下さい。

お店といっても
高品質AAAとか書いてるような店ではなく
きちんとしたお店か展示会が望ましいです。

この写真をご覧ください。



ブラックオパールのペンダントヘッド

ということらしいですが
私の目にはそう見えません。

タブレットオパールだと思いますが
オパールは硬度が6くらいなのと
このようにタブレットかトリプレット商品が
売り主すら分かってない状態で
オパールと称して売られているので
私は臆病者って言われても手を出しません。

要はオパール部分を他の物質や鉱物で挟んで
それっぽく見せているのが
タブレットやトリプレットです。
タブレットは母岩部分をブラックオニキスなどを
接着剤でつけていて
トリプレットは、表面はプラスチック
間にうっすいオパールの板を裏にオニキスか
黒かグレーのプラスチックなどで挟む。

私は最初からそうやって名乗って売ってるなら
別に問題ないと思いますがそうでない物を
あたかも この商品ですよ、と売るのが気に入らない。

本物のオパールは、美しいです。
いずれ朽ちる儚さがある。

本物は、乾燥剤などと一緒に保管しないで下さいね。
劣化の原因になりますから。

今日はちょっとまじめな話。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。