ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第55巻-1黒い瞳 EBONY EYES

2007-03-18 16:16:39 | 第051巻~第055巻

■黒い瞳 EBONY EYES(第192話) 発表1981年10月

評価    ★★★★

依頼人   組織

ターゲット  ボヌール一家 ロスの組織ボス「トーマス・グレビック」

報酬     不明

今回弾丸発射数     6/ 通算弾丸発射数 1,200

今回殺害人数       6/ 通算殺害人数   1,310

今回まぐわい回数   0/  通算まぐわい回数    78

<ストーリー>
ゴルゴに落とし子が!?マフィアの権力闘争の最中、ゴルゴに子供がいるとの情報が・・・

<この一言>
世話になったな・・・

<もう一言>
歯の折れた男への治療代だ・・・

<解説>
ゴルゴに落とし子騒動勃発!ロスのマフィアのボス「トーマス」は、組織を立て直すべくファミリー再編を企て、自身がドンに就くクーデターを画策していた。しかし、計画が漏れ組織からヒットマンを差し向けられる羽目に。トーマスは北朝鮮出身の殺し屋「キム」に、ヒットマンの迎撃を命令、キムはヒットマン3名を嬲り殺す。業を煮やした組織はゴルゴにトーマスの殺害を依頼する。
キムの愛人「ジェニー」は子持ちの娼婦。ジェニーは町で見かけたゴルゴに、3年前にゴルゴの子供を宿し、ゴルゴの子供を育てていると伝える。産まれた子供は「黒い髪に黒い瞳」という。この話を聞いたゴルゴ、明らかに狼狽の表情を浮かべている。トーマスはジェニーの話を聞きつけ、子供をエサにゴルゴを懐柔しようと、会見を申し入れる。

しかし、会見に応じたゴルゴは、トーマスとその部下を殺害、さらにはゴルゴを狙っていたキムを殺害し、ゴルゴの子供とされる男の子を置き去りにして去っていく。

本作のテーマは子供に対する愛情だ。
トーマスは子煩悩なマフィアのボス。その人柄が部下を引きつけているのだろう。キムに対して「家族を持たず、子供というものを持ったことのないおまえにはわかるまいな・・・親の子に対する”心”ってもんがな!”愛”ってもんがな!」と伝えている。しかし、トーマスは企業のボスではなく、マフィアのボス。この認識が命取りになる。
殺し屋キムは「子供に対する”愛情”なんて信用しねえ!」とのスタンスをとり、あくまでもゴルゴの命を狙う。
ゴルゴは、情にほだされることなくトーマス一家の殺害を敢行。
キムもゴルゴも、殺し屋には”心”も”愛”も”情”も不要とのアティテュードだ。

ところで、この男の子はゴルゴの子供なのだろうか?
<ゴルゴの子供である根拠>
・黒い瞳、黒い髪
・右利き
・キングの手から落ちた後も、泣き声をあげていない
・ジェニーの亡骸を見ても、泣き声をあげていない
・ジェニーからゴルゴの子供と聞かされたとき、ゴルゴが狼狽している
<ゴルゴの子供ではない根拠>
・ゴルゴはまぐわい中にイカない、というのが定説である
・男の子の表情がゴルゴと違いすぎる。ゴルゴの極細の目と男の子の丸い目は対極である
・ゴルゴの子供であれば、ルーツを探られる恐れがあるため、殺しているはずである
よって、ゴルゴ13総合研究所では、この子はゴルゴの子供ではないと判断している。

蛇足ながら、本作の小さなトピックスを2点。
・ゴルゴ・シリーズで「北朝鮮」という国名が出てくるのは本作だけではなかろうか?「韓国」も見たことがない。
・車を修理中にヘンリー率いる集団に襲われるゴルゴだが、チンピラ・ジョーを左ストレート一撃でKO。後にゴルゴが「歯の折れた男への治療代だ・・・」と言っている。よく見ると折れた歯が描かれている。芸が細かい・・・。

ズキューン

ゴルゴ13 (55) 巻掲載
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく見させていただいています。 (OAMO)
2008-03-19 23:52:18
いつも楽しく見させていただいています。
神の耳エンシュロンで日本人活動家がいましたが、日本に帰国するときの仮の身分が韓国出身となっていたはずです。
補足まで
OAMOさん、こんばんは。コメントありがとうござい... (賛美歌13番)
2008-03-21 00:15:18
OAMOさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
>日本に帰国するときの仮の身分が韓国出身
確認しました!ご指摘ありがとうございます。第144巻-1「神の耳エシュロン」、長編の好作ですね。
はじめまして。40過ぎのオッサンです。今日このサ... (バロン南郷)
2010-02-10 03:19:00
はじめまして。40過ぎのオッサンです。今日このサイトを初めて知りました。
楽しいサイトをありがとうございます。

このエピソードを初めて読んだ、ウブな高校生だった頃は知りませんでしたが、
オッサンになった今なら知っていることがあります。
イカなくてもガマン汁だけで妊娠することあるんですよね・・・
ゴルゴはガマン汁も出さないのかな・・・
バロン南郷さん、はじめまして。 (賛美歌13番)
2010-02-11 16:17:43
バロン南郷さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なんでもガマン・制御できるゴルゴゆえ、ガマン汁もコントロールしているのでしょうか(笑)
ウワァ~!こんなところに元「北朝鮮」籍の人物が... (マリヨ神父)
2011-01-26 18:21:14
ウワァ~!こんなところに元「北朝鮮」籍の人物が~!頭の中に「キム」なる人物が引っかかっていて、久し振りにゴルゴシリーズ初期のを1~50巻程調べて発見しました。ところでこのエピソードの脚本担当の「きただたくみ」なる人物、後にも先にもこのエピソード一つなんですよね。ゴルゴの子?、子煩悩なマフィアのボス、北朝鮮出身の殺し屋、何故か親切なヘル・エンジェルズのリーダー、なんとなく、初期のゴルゴシリーズのなかでは人物設定に違和感があるのは私だけでしょうか?
マリヨ神父さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-01-30 15:00:40
マリヨ神父さん、こんにちは。
初期作品は、今ほどゴルゴのキャラ設定や、作品全体のレギュレーションが明確でないゆえ、最近の作風からすると違和感がある場合がありますよね。それも初期作品魅力ですが(笑)
>何故か親切なヘル・エンジェルズ
(笑)本作は、ちょっとやりすぎというか、詰め込み過ぎなのでしょうか。
賛美歌13番さん、こんにちは。 (ゴルゴサウルス)
2011-07-13 13:42:02
賛美歌13番さん、こんにちは。

今作に登場するキム、私最初は「こういうキャラは己の性癖を満足させるのを優先した事で自滅という流れだろうな」と思っていたのですが、意外に勝負に徹する事が出来ていましたね。手強かったです。
ゴルゴにしては勝利にかなり運の要素があった敵でしょう。
ゴルゴザウルスさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-07-16 15:55:12
ゴルゴザウルスさん、こんにちは。
>手強かった
>勝利にかなり運の要素があった
偶然に頼りすぎですね。ロケット弾を免れた、ジョニーに遮られた、キムが足を滑らせた・・・ちょっと偶然が重なりすぎ(笑)

Unknown (本棚)
2021-12-14 02:09:08
キムはアニメだとロンになっていた。
アニメで北朝鮮のキムは拙かったのだろうか。

しかし、アニメの最後で子供に言った「god bless you」はアニオリだったのね。

コメントを投稿