茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

  茨城から発信します  大塚池は白鳥の湖だった

2015-02-04 07:00:00 | 茨城紹介

水戸市の西部にする大塚池(新堂池)は茨城百選にも選ばれた景勝地。


冬には白鳥等も数多く飛来し、1周2.5kmの園路を散策や

ウォーキングする人の目を楽しませてくれる。

他にさくら広場や木橋、遊具等もあり、市民の憩いの場所となっている。

【白鳥の種類】…オオハクチョウ、コハクチョウ
【最大飛来数】…約400羽

【飛来時期】…10月中旬から3月下旬(2月中旬から下旬がピーク)

大塚池公園が一番賑わうのがハクチョウの飛来シーズンで

公園内が白鳥と見物者、撮影者で溢れかえる!

Golfunもその一人だった。

大塚池を中心に、様々な木々が植えられている。

大きな池を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまう。

ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、

怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。

すなわち、特定の植物の種名ではない。

ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。

あんにゃもんにゃとも?

鴨やオオバンなど沢山水鳥はいたので次回に紹介する。

 

「 Google マップで見る」をクリックしてストリートビューを見てください。

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2015-02-04 08:26:27
白鳥の仕草を見ていると飽きないですね
写真を意識して、ポーズをしているのでしょうかね(笑い)
返信する
Unknown (三面相)
2015-02-04 08:26:44
ここにはたくさんの白鳥で素晴らしいです。
バレーの舞台が浮かんできますよ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-04 08:29:19
白鳥が多く見られて良い場所ですね
餌付けしてるんですね、千葉県の北部でも
餌付けしてるところがあるようです
おかげで こちらの公園では今年見られなくなりました(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-02-04 10:14:10
先日松山城お堀で、十数年振りの白鳥の繁殖後の白鳥を見てきました。
もう親と変わらない大きさになってましたが、まだ同じエリアで、
仲良く暮らしてました(^O^)
5羽生まれて、2羽が原因不明で亡くなりました。
沢山の人が癒やされ、今もまだ人気ですよ(笑)
大塚池の野鳥達は何時見ても圧巻です(@@)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-02-04 10:16:22
まさに白鳥の湖ですね!!
安曇野はいうなら「白鳥の池」(笑)
鳥たちを見ていると飽きませんよね~
返信する
可愛い仕草! (湘南ジージ)
2015-02-04 10:35:29
Golfunさん 
大塚池って知りませんでした
400羽の白鳥とは又素晴らしい!
茨城は見所満載ですね
返信する
今日は (ma_kun)
2015-02-04 13:59:28
400羽のハクチョウとはまさに白鳥の湖ですね。
白鳥の仕草を見て居ると時間の経つのも
忘れそうですね。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2015-02-04 15:30:32
カモと違って大型の白鳥がこんなにいると
迫力が違うでしょうね
賑やかそう・・・
返信する
こんなにっ!!! (Saas-Feeの風)
2015-02-04 16:36:19
これは凄いです。
こんなに白鳥がやってきているのですか。
行ってみたいです・・・。
これじゃあ、帰ることを忘れてカメラを覗きっぱなしになりますよねえ~~。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-02-04 16:46:06
餌付けをすると
こんな近くまで来るんですね~♪

北海道では、考えられないです!
返信する

コメントを投稿