茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します ひたち海浜公園のネモフィラ

2014-04-18 07:00:00 | 茨城紹介

みはらしの丘の広さは3.5ha、450万本のネモフィラの花が

丘を覆い青空に向かって広がります。

見晴らしの丘の標高は58mでひたちなか市で最も高い所です。

見晴らしの丘からは360度見渡せて爽快な気分になります。

ネモフィラはハゼリソウ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称で

ルリカラクサ(瑠璃唐草、学名:Nemophila menziesii)です。

ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、

メキシコを含む北米にかけて11種が分布しています。


ルリカラクサは、種として園芸上ネモフィラと呼ばれます。

(英語で five spot または baby blue eyes )と呼ばれ

青い目をした笑顔の花はとても可愛いです。

耐寒性一年草ですがここでは秋にはコキアに早変わりします。

草丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がっています。

葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛があります。

花径2cmくらいで深い覆輪で中心部に黒い点が5つあります。

白色花もありました。

(ホトケノザが侵略しています)

属名は「林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに

自生していることに依るようです。

麓には茨城の古民家が保存され郷愁を感じます。

次回はチューリップを紹介します。

 (4月11日撮影:三分咲でした)