ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

春告草は満開

2016年02月26日 09時38分13秒 | コース



梅の花が満開でした。
木によっては
これからという感じで
まだ蕾でしたけれど……
春告草(はるつげぐさ)は
梅の別称です 



白い梅の花と赤い梅の花……
紅白でめでたい、と一人ぼっちで
しみじみとしていました 

梅の木は成長は早いけど
大木にはならないことから
「梅の木みたいだね」
というのは、
褒め言葉ではないそうです 

ゴルフでも
苦労しないで手に入れたものは
身につかないことが多いもので、
ちょっと考えさせられました 

話は変わりますけど、
マイナビさんのゴルフに特化した
専用ページで、書き手として
紹介してもらっています 
https://book.mynavi.jp/golfbooks/author/

梅の木の反対語は、
楠の木なのだそうです。
成長は遅いけど、
大木になるからだそうです。
居並ぶ強烈な書き手の面々の
末席に加えていただき、
『あぁ、楠の木になりたい』
と、強く思うのでした 



話を戻します。
梅の木の下のカートは
乗り込むと微かに良い香りが
漂っていました 
カートを走らせば
もう春が来そうだと
ちょっとだけウキウキしました 


ゴルフプラネット 第61巻 ~そこはかとなくゴルフを嗜もう~
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語6 奥義の行方
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2000年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事