ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

花梨の香りの思い出

2015年11月11日 08時56分36秒 | コース



花梨の実がなっていました。
スタートホールの脇で
花梨の実の香りを楽しんだら、
いくつかの思い出が
鮮明に蘇りました。

カリンは花と梨の漢字を当てるように、
花も美しいですけど、
梨のような実も楽しめます。
ゴルフコースでは
あまり見かけることはありませんが、
思いだしたことは、
ゴルフコースのことばかりで
苦笑いをしました。



見上げるとこんな感じです。
ちなみに、花梨という漢字を
使用する場合は、
別の植物である豆科のものを
指すことがあり、
カリンとカタカナで書くほうが
誤解をされないのだと
以前、教えてもらったのですけど、
漢字のイメージが強いので
強いてそのままにしています。

鼻を近づけると
独特の薫りがします。
芳香剤代わりに使う人が
いるぐらいですので
心地良い香りです。

語呂合わせで
「借りん!」だということで
縁起物としてスタートホールに
植えると良いというケースも
あったのだという話も
聞いたことがあります。

ノスタルジックな気分で
スタートするゴルフも
なかなか楽しいものです。
花梨に見守られながら
ティーオフしたのでした 


ゴルフ千物語 5 選ばれし者
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 4 On The Ball
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 3 A driving rain
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 2 Fore!!
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 1 Long time no see
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第57巻 ~ゴルファーの心を癒やすための薬を読む~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第58巻 ~知らなければ楽しめないゴルフを知ろう~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第59巻 ~ゴルフの用具改革は技術を変革させる~
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第60巻 ~嗜めるまでゴルフをするための一冊~
篠原 嗣典
マイナビ
化粧咲き
篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
ヒーローたちにララバイを
篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本オープンについての私見 | トップ | Pについての疑問に答える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事