ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

普段履きからゴルフを考慮する

2018年09月14日 10時11分58秒 | 用具



無頓着というか、
物持ちが良いというか。
普段履きのシューズが
壊れたので、
買い替えました。

外側はきれいでしたが、
内側がけっこうボロボロで
気になってはいました。

ウォーキングシューズは
スポーツメーカーのものを
選ぶようにしています。
今まではブリヂストンでしたが、
この分野から
撤退してしまったので、
今回はアシックスと
ミズノのものにしました。
(型落ちなので激安で)

大事に使えば長く使えます。
今までのシューズは
8年も履いていました。

ドレスコードが
厳しいゴルフコースでは、
スニーカーはNGということも
当たり前のようにあります。
この手のウォーキングシューズは
革靴に分類されるので
(実際、本革ですし)、
そういうときの使用を考慮して、
普段履きに使っています。

中学でゴルフデビューして、
ゴルフの虜になりました。
「普段からゴルフをするときを
意識して、同じように
普通にすることが
強いゴルフをする秘訣だ。
ゴルフだから特別、は
下手くその言い訳だ」
と指導されて、
大好きだったGパンを
全て捨てました。
当時は写真を見ても
普段はGパンでしたが、
思い切ったことをしたと
振り返っても思います。
それ以降、40年。
僕はGパン知らずです。

ゴルフの神様に試されて、
得るものと失うものの
バランスは絶妙だと
今でも感心します。
ちなみに、Gパンを捨てて、
生涯4ラウンド目で
100を切って、
9ラウンド目でハーフ30台を
記録しました。
比較対象がなかったので
当時は、
あまり興奮しませんでしたが、
後になって『天才だ!』と
興奮しましたし、
ゴルフの神様に贔屓されたことに
感謝したのでした。

普段履きをゴルフに合わせて
『いざ鎌倉』状態にするのも、
僕にとっては
ゴルフの内です。 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~
篠原嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフテクノロジーXがGXなの... | トップ | 彼女の背中と秋と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用具」カテゴリの最新記事