ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

タバコ吸いのプライド

2011年07月28日 10時33分34秒 | 用具



最近、小さめの携帯灰皿を持参しています 
自分の握り拳より少し小さいサイズで、
百円ショップで買いました 

Golf Planet に書きましたが、
灰皿がないティーだったり、遠かったりすると、
口にしていた火が着いたままのタバコを
そのまま芝生の上に置いて、
打ってからタバコを拾うということがありました 

長年の習慣で、なんら疑問を持っていませんでした。
短時間なので、芝生の上に置いたタバコが
芝生を傷付けたりはしないと思っていましたし、
事実、焦げたり色が変わったりしたのを
一度も見たことがありませんでした。

でも、それを見ている人が不愉快に思ったり、
芝生を管理している人から見れば、
大切な芝生に万が一のことがあるかもと
心配させたりしているのだなぁ、と反省しました 

そこで、カートから見て、出番だと思ったら
カメラを入れている袋からこの灰皿を持って
ティーに行くようにしました。
これで芝生に迷惑をかける可能性はゼロです 

まあ、こういう心遣いの極端な端っこには、
タバコを吸わない、という選択肢があります。
私の先輩の中には、一緒にプレーするときには
タバコを遠慮してくれ、という人がいるので
そういうケースでは朝ロッカーにタバコを入れたまま、
プレー終了までタバコを吸いません 

いつもそうすれば良いじゃないか、という意見もあります。
実際、短い期間でしたが、そうしていた時期もありました 

でもねぇ…… ゴルフコースで吸うタバコは
掛け替えのない良さながあるんですよ 
これはこれで、ゴルフの楽しさの1つみたいなぁ……

ということで、自らの楽しみが他人の迷惑にならないように
100円の小道具が活躍しているという話でした 


 ↓ クリックにご協力ください ↓
(もちろん、負担はありません。
推薦します的なランキングです)


人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪の蓮の花 | トップ | 窓を開けて行こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用具」カテゴリの最新記事