ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

梅の実がなる頃の長雨が梅雨の語源(諸説あり)

2022年06月17日 09時22分00秒 | 裏話



見上げた梅の木に
梅の実が
なっていました。

いつものコースには
大きな実がなる
梅の木が数本あります。

今年はちょっと異常で、
早咲きの梅の木の実は、
一気に梅の実がなって
嵐で、一気に
落ちてしまったのです。

この木は、
別の木ですが
3つしか実が
ありませんでした。

鈴生りに実をつけるのに
3つだけです。
たぶんですが、
取ってしまった人が
いたのだと思います。

昨年か、一昨年には
別のホールから
大きなビニール袋に
二人がかりで
実を取って入れている
シーンを見ました。

ポツンと実った
梅を見上げて、
きれいだなぁ、
としみじみしました。

ここで宣伝です。

シン貧打爆裂レポート
『スリクソン
ディスタンス ボール』が
公開されました。
https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=513&id=19496

2ピースボールでも
ここまで出来るという
意地を感じました。

続いて、
『TOUR B JGR
スプラッシュ ボール』が
公開されました。
https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=513&id=19497

こちらはBSの
底力と技術力を
誇る凄い球です。
雨の季節だから
重宝するのです!

共に、ご一読を<(_ _)>

話を戻します。

梅雨の語源は
諸説あるようですが、
その1つが
梅の実がなる頃に降る
長雨だから、
という説があります。

それを意識して
梅の実に
カメラを向けたのです。

画像を撮ったときは
快晴だったので、
葉が重なって
モザイクな天井に
なっていました。

梅雨なのに
雨量が少ないエリアが
あって、ダムとかが
ピンチなのだと
ニュースで見ました。

ゴルフのときは
降らないで
プリーズ、と
願っているので
申し訳ない気分です。

とはいえ、
明日も試打撮影が
あります。
雨は降らないで
欲しいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から夏になるって本当ですか... | トップ | 一発の魅力は魔力であり、恐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏話」カテゴリの最新記事