京都ごばんざいDish blog

趣味&仕事である食関係の役立つ話やコツなどを中心に掲載していきます♪

子供の話。

2005-05-28 | お菓子・デザート
私は保育園でごはんとおやつを作っていたことがあります。

子供の反応って一人一人違って、しかもストレートでほんとうにおもしろい。
おいしいものは「おいしい☆」、まずいものや嫌いなものは「まずい!!」とそのまま言う。
だから、どういうものが子供は好きなのかとてもよくわかるし、食べられないものがある子には「次食べられるように、改良しよう!」「次は絶対食べられるようにしてみせるゾ!」って、頑張るエネルギーにもなる。

今日HPの【お菓子】にアップしたおやつ「トマト野菜蒸しパン」はそういう気持ちから思いついたお菓子です。
  HP  http://golfist.hp.infoseek.co.jp/
子供って基本的に蒸しパンが好き
プレーンのものなら粉・卵・牛乳だけで作れます。
その牛乳を野菜ジュースに少し置き換えてみました。
レシピにはトマト野菜ジュースと書いてありますが、水分系ならなんでもOK
人参ジュースや緑黄色野菜ジュース、フルーツジュース、ヨーグルトなど☆
人参ジュースで作る場合は、生の人参をすりおろしてまぜたりもしてましたよ
緑黄色野菜ジュースの場合は、ゆでた小松菜やほうれん草を細かく刻んだりつぶしたものを混ぜていました。

野菜嫌いなお子様に、ぜひいかがですか?
お母さんの愛情たっぷりのおやつ、作ってあげてくださいね