golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヤペッリ「ギター作品集」ディエチ、ヤペッリ

2014-01-20 21:56:20 | Weblog
ふと思い立って、読書ノートなんぞを付け始めました。

思えば、ここ10数年、殆ど本など読んでいなかったなあ~。

昨年末、ちょっと知りたい件があり、(非常に簡単な!)ビジネス書を読んだら、これがスルッと読めてしまいました。

その勢いで、年末数冊。

ところが、元々良くない頭が歳とともに更に劣化して、読んだ先から内容を忘れて行くのであります。

これはイカン!

せっかく読んだのに勿体無い!

20年以上前、まだWindowsが普通に使われ出す前、DOSのバソコンで表計算ソフト(EXCELが出る前)に読書記録を入力していたことがありました。

感想や気に入ったことを簡単にメモする程度ですが。

数十冊分入力しましたが、仕事が超忙しくなったためだったか、何となく止めてしまいました。

これを思い出し、先週読んだ2冊を記録。

と言っても、タイトル、著者、出版社と数行の箇条書きメモ程度ですが。

これでさえ、1冊は結構良いこと書いてあるなと思ったにも関わらず、図書館に返してしまったので、内容が良く思い出せずメモは1行のみ。(笑)

もう1冊は、手元にあるにも関わらず、見返してもポイントが良く思い出せず。(情けなや)

昔やっていたように、気に入ったところなどにポストイットを貼るように致しましょう。

ノートをつける目的は、備忘とともに、読書習慣を絶やさぬため。

更に、こうして記事にしてしまうと、よりサボりにくくなるのであります。

アンドレア・ディエチ(ギター)、ニコラ・ヤペッリ(ギター、Fly Far Away)(BRILLIANT CLASSICS盤)

1.Light Frameworks(2002年)
2.Sectional Drawings(2004年)
3.Sharp Outlines(2007年)
4.Luglio '95(1995年)
5.Orizzonte ad Est(1998年)
6.Fly Far Away(2010年)
7.Sei Intonazioni(2010年)
8.Overshadow(2011年)

店頭で見付け、ニコラ・ヤペッリ(1975~)誰それ?、ナイナイのやべっちなら知っているが…状態でしたが、BRILLIANT価格なので買ってみました。

前衛的であったり、カッコいい現代ギター曲を欲しているもので。

なかなか期待に叶うものに出会えなかったりしますが。

このディスクも期待の方向性とはちょっと違いました。

しかし、印象派の延長線上にあって、ミニマル的な感性を持ったその美しい音楽はなかなか心地好くもあります。

聴き込んだら、結構ハマるかも。

なお、ヤペッリは、イタリアの作曲家で、ブローウェルに師事したようです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿