golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ホルスト「組曲《惑星》、セント・ポール組曲」ハンドリー

2010-07-08 23:42:25 | Weblog
今日は本格的な夏日。暑い1日でありました。

こんな季節は爽やかなイギリス音楽が良いから、という訳ではありませんが、今日はたまたまこの曲に。

ヴァーノン・ハンドリー指揮ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団(KEEP盤)

個人的にはあまり聴かない曲目。

「惑星」は、NAXOSのロイド=ジョーンズ盤を持っているのみで、それも暫く聴いておりません。

本日夕方外出した折り、「ロイヤル・フィル315円CD」を置いている書店が近くにあるのを思い出し、寄ってみました。

目当てはこのディスク。なかなかの名演と聞いておりましたので。

ゴージャスなロイヤル・フィルの鳴りと気品ある指揮が絶妙なバランスの演奏に仕上がっています。

今までスペクタクルな印象が強くて(手持ちのロイド=ジョーンズは全く違う真摯な演奏ですが)、それが故、なかなかこの曲に触手が伸びなかったのかと思います。

このハンドリーの指揮で聴くと、やはりこの曲はイギリス音楽。端々に品を感じます。

「惑星」って、なかなか良い曲じゃない!と見直しました。

有名な「セント・ポール組曲」は未聴でしたが、さすが弦の国イギリスだけあって美しい作品。ただ、ロイヤル・フィルのゴージャスな響きがちょっと合わないかな。小編成の涼やかなオケで聴きたい感じ。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画のようなサウンド (eyes_1975)
2010-07-09 20:29:21
ロイド=ジョーンズ盤は「冥王星付き」のヤツですね。物珍しさに購入したものです。冥王星が外された今となっては幻の名演です。
通常盤に行きます。カラヤン初録であるウィーン・フィルは「惑星」を世に送り出したパイオニア的存在。でも、私はベルリン・フィル再録の方が好きだな。とくに「木星」は低弦が平原綾香さんの「Jupiter」を表しているようで宇宙のサウンドとスケールが大きい。やはり、レヴァイン、シカゴ響は「火星」「天王星」が本質を表している。メータ、ロサンゼルス・フィルのが確か、ユニークな「スター・ウォーズ」組曲とカップリングされていて、今でも出ているのかな。メータは「未知との遭遇」組曲も録音して、これらはスペキュタクラー・シリーズとなってます。都会は明るすぎて星が見えない現状が寂しい限りです。
「セント・ポール組曲」はマリナー、アカデミー室管を持ってます。
対照的なホルスト作品となっていますね。
返信する
ハンドリー! (naoping)
2010-07-10 00:21:08
こんばんは。
おお、買われたのですね。この曲ではこの録音が一番好きです。それよりロイヤル・フィルシリーズが置いてある書店があるというのが羨ましいです。
返信する
マリナー! (golf130)
2010-07-10 22:14:55
eyes_1975さん
コメント有難うございます。
「セント・ポール組曲」は、マリナーとかがピッタリだろうな、と想像しておりました。是非聴いてみたいですね。
「惑星」は、定評のあるメータ、カラヤンなど未聴(昔、FM放送では聴いていると思うのですが?)でして、また色々聴いてみたいと思います。
返信する
naopingさんの記事 (golf130)
2010-07-10 22:20:33
naopingさん
コメント有難うございます。
実は、naopingさんの記事を以前拝読して、この盤是非聴いてみたいと思っておりました。
ハンドリー、これまで視野に入っていなかった指揮者ですが、他も聴いてみたくなりました。
返信する
初めまして。 (フレンドシップセブン)
2010-07-11 07:20:26
golf130様、初めまして。
ブログ村より参りましたフレンドシップセブンと申します。

私も「ロイヤル・フィル・コレクション」のCDに嵌まるきっかけは、近所のホームセンターのワゴンセールからでした。(笑)

SACDも含めて10枚ほど所有していますが、この「惑星」は演奏だけでなく録音の素晴らしさも神懸かり的ですね。

当方ブログでも拙い記事ですが、このCDについて投稿しています。

お邪魔しました。
返信する
ロイヤル・フィル・コレクション (golf130)
2010-07-11 18:33:35
フレンドシップセブンさん
初めまして。コメント有難うございます。
ロイヤル・フィル・コレクション、あまりの安さと指揮者名表示の怪しさに(隅っこに小さく表示あるのみですよね)、最初「まがい物」ではと手を出しておりませんでした。
ところが、意外に素晴らしい演奏と録音があると知り、何枚か買ってみました。
この「惑星」にもビックリ。
この価格で新しくて良い録音の演奏が聴けるのは驚異的です。また何枚か買ってみたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿