golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

フォーレ「ヴァイオリン・ソナタ第1,2番」他、ファウスト、ボファール

2010-08-07 15:38:55 | Weblog
今日は左膝がちょっと痛い。

たまに同じ場所が痛くなる場合があるのですが、パターンは主に2つ。

一つは風邪の予兆。風邪をひいて熱が出る前などに左膝が痛くなることがあります。

しかし、圧倒的に多いのはビールの飲み過ぎ。

尿酸値が高い(痛風系)ので、ビールを飲み過ぎたりすると良くないのです。

数日前にビール飲んで以降かな、膝の痛みは。

ノンアルコールビールもいけないのかなあ?

昨夜はビールは飲まず、ホッピーオンリーだったから良さそうなものだが。

もしかしたら、長時間立呑屋にいたのがいけなかったんですかねぇ(笑)。

今日も夕方から飲み会。

気さくなドイツ料理店で、ビール中心に飲み放題。

ビールがんがん飲んで、ショック療法で膝の痛みを取りましょうか。

イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、フロラン・ボファール(ピアノ)(Harmonia Mundi盤)

先日、某駅構内のワゴンセールで購入したCD。200円!

2曲のヴァイオリン・ソナタと小品が収められています。

・ヴァイオリン・ソナタ第番
・ヴァイオリン・ソナタ第番
・子守唄
・ロマンス
・アンダンテ
・初見視奏曲

先日から何回か聴いているCDですが、ドイツの若手女性ヴァイオリニスト、イザベル・ファウストの演奏に魅せられました。

1993年のパガニーニ国際コンクールの覇者。確かなテクニカルは勿論のこと、凜と澄んだ音色にも関わらず、底には熱い血潮が流れている。

しかし決してフォーレの「柔らかさ」を損ねることが無い。「子守唄」や「ロマンス」などの小品に聴く優しい表情。この辺りがセンスの良さなのでしょう。

他も色々聴いてみたくなりました。

フロラン・ボファールの清潔なピアノもピッタリ合っています。

以前は馴染み薄だったフォーレの室内楽ですが、こういう魅力的な演奏により、段々興味が湧いて参りました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅のワゴンセール? (安倍禮爾)
2010-08-08 00:32:25
golf130さん

 駅のワゴンセールで、ハルモニアムンディのCDを200円?信じられません。しかもファウストたちが演奏したフォーレとは、誠に恐れ入りました。フォーレの室内楽はEMIの全集が有名なようで、あと、ユボーたちのエラートの全集も有名ですが、ハルモニアムンディのシリーズも、悪くなさそうですね。しかも200円なら文句ないですよ!
返信する
もっと凄い掘出物が… (golf130)
2010-08-08 11:58:15
安部禮爾さん
コメント有難うございます。
イザベル・ファウストのフォーレ素晴らしかったです。まさか、こんなディスクが駅のワゴンセールで入手出来るとは思いもよりませんでした。

実は同時にもっとコストパフォーマンスの高い名盤も入手したのですよ。
今夜にでも記事掲載予定です。
返信する
うらやましいです (メタボパパ)
2010-08-08 14:15:10
golf130さん こんにちは

200円ですか!
いつも安価で手に入れているgolf130さんがいつもうらやましいです。
フォーレの1番は大好きで今もよく聴いています。
それに比べ2番はちょっと...昔、ボベスコ盤を持っていたの
ですが、今は手元にもありません。
返信する
必要は発明の母? (golf130)
2010-08-08 16:54:53
メタボパパさん
コメント有難うございます。
お金が無いので、中古屋などを丹念に見ているので掘出物と遭遇する事も多いようです。
フォーレの2番は1番と比べてやはり人気薄のようですね。なかなか良い曲とは思いますが。
返信する

コメントを投稿