golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

グリーグ「抒情小品集第8集~第10集」オピッツ

2015-04-06 21:23:50 | Weblog
さて、次の次、何を受けようか?

2月に受けた資格試験は一応合格。土曜日に通知が届きました。

次は再来週ですが、勉強不足でヤバイ状況。

それで、既にその次に思いを馳せております。(笑)

夏にあるちょっと難しい試験にチャレンジも考えていますが、とても短期間が受かる代物で無いし、全く別分野の試験を気分転換に受けようか?

次の次、3つくらいの候補で迷っております。

まずその前に、次の試験に向けて頑張らねばならないのですが…。

ゲルハルト・オピッツ(ピアノ)(SONY盤)

グリーグのピアノ独奏曲全集(7枚組)から。

若い頃から晩年まで、順を追って書かれたこの曲集。

比較的リズム感豊かな曲の多い第5集~第7集と比べ、この最後の3集では内省的な曲が多くなっています。

しかし、いずれも心安らぐ素敵な音楽であります。

第7集まででは、温かみがあり、むしろグリーグの音楽ではもう少しひんやりした感触の方が好きかなと思ったオピッツのピアノですが、これらの曲の静かだがしみじみとした良さを引き出していてとても好感が持てました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿